タイムテーブル 無料参加登録

Session
セッション紹介

A-111/11 10:00~10:40

【特別講演】その売上は、本当に自社の利益になっていますか?西口一希氏に聞く、すべてのマーケターが知るべき「良い売上」と「悪い売上」の考え方

本セッションでは、マーケターが知っておくべき「売上」の考え方をテーマに西口一希氏が講演。2025年10月刊行の書籍『良い売上、悪い売上』(翔泳社)の内容を踏まえ、2種類の「売上」の概念と、マーケティング活動を通して「良い売上」を実現する上で持っておくべき視点や重要指標などを解説します。
本書で西口氏は、「売上の向上」ばかりを目指すと「悪い売上」を積み上げてしまうと語ります。マーケターが売上の良し悪しを正しく見分け、事業成長に貢献するにはどうすればよいのでしょうか。すべてのマーケターや経営者、ビジネスパーソンに聴講いただきたい、施策に投じる費用や労力を最大限「良い売上」につなげるために求められる考え方が理解できるセッションです。

    このセッションで学べるポイント
  • マーケターや経営者が理解しておくべき「良い売上(継続的に利益に貢献する売上)」と「 悪い売上(利益に貢献しない一過性の売上)」
  • 「良い売上」を最大化し「悪い売上」を最小化するために持つべき、利益ベースで評価し長期間でビジネスを考える視点
  • 「良い売上」を積み上げ、事業成長に貢献するための最重要指標であるLTVについて

西口 一希 [Strategy Partners/Wisdom Evolution Company]

3
株式会社Strategy Partners  代表取締役社長
Wisdom Evolution Company株式会社 代表取締役社長

1990年大阪大学経済学部卒業後、P&Gに入社。ブランドマネージャー、マーケティングディレクター。2006年ロート製薬に入社、執行役員マーケティング本部長として60以上のブランドを担当。2015年ロクシタンジャポン代表取締役。アジア人初のグローバルエグゼクティブコミッティメンバー、その後ロクシタン社外取締役戦略顧問。2017年にスマートニュースへ日本および米国のマーケティング担当執行役員として参画。企業評価金額が10億ドル(当時のレートで約1,000億円)を超えるユニコーン企業となるまでの成長に貢献。2019年株式会社Strategy Partnersの代表取締役として事業戦略・マーケティング戦略のコンサルタント業務および投資活動に従事。戦略調査を軸とするM-Force株式会社を共同創業(2024年にマクロミルに売却し現在マクロミルグループ)。2024年にWisdom Evolution Campanyを創業。


※MarkeZine Day過去登壇回数(スポンサードセッションでの登壇回数を含まない)

11月11日(火)会場:御茶ノ水ソラシティ

無料参加登録はこちら

事前登録締め切り:11月7日(金)13:00

企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。

参加登録済みの方はこちら

このセッションを追加する タイムテーブルを見る