Session
セッション紹介
B-311/11 11:55~12:25
購買データでは見えない“選ばれる理由” ─AI×SNS活用で深めるインサイト発掘─
従来のアンケートや購買データだけでは捉えきれない、生活者の本音や商品の選択理由。本講演では、この「消費データの“見えない部分”」に光を当てる鍵として、SNSやレビューなどソーシャルメディア上の膨大な“声”を分析する手法を紹介します。
ソーシャルリスニングや競合分析、インフルエンサーマーケティングなど多角的なアプローチを通じて、店舗体験や商品選定に影響を与える感情や文脈をどう読み解き、売上につながる戦略的なコミュニケーション施策に変えていくのか。 実際の活用事例を交えながら、リテール現場で使えるソーシャルデータ活用のヒントを分かりやすく解説します。
購買データの“外側”にある顧客理解を深め、リテールメディアやCX施策の精度を高めたいすべてのマーケティング・広報担当者必見のセッションです。
本セッションは、Meltwater Japan株式会社様の提供でお送りいたします。
- このセッションで学べるポイント
- 購買データでは見えない“選ばれる理由”を、SNSの声から読み解く方法
- ソーシャルリスニングと競合分析を活用した、顧客の本音と文脈の可視化
- リテールメディアやCX施策に活かせる、ソーシャルデータの戦略的活用法

髙橋 諒 [Meltwater Japan]
Meltwater Japan株式会社
アカウントエグゼクティブ
Meltwater Japanにて、アカウントエグゼクティブとして企業の広報・マーケティング活動をデータインテリジェンスの側面から支援。ソーシャルリスニングや競合分析等で得たインサイトを基に、効果的なコミュニケーション戦略を立案。施策の実行までを伴走し、お客様のデータドリブンな意思決定をサポートしています。
11月11日(火)会場:御茶ノ水ソラシティ
無料参加登録はこちら事前登録締め切り:11月7日(金)13:00
企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
参加登録済みの方はこちら
このセッションを追加する タイムテーブルを見る