26-3 (01/26 14:35 ~ 15:05) ポストコロナ時代のセールス&マーケティングのあり方
ー顧客を“見つける”から“見つけてもらう”へー

昨今のマクロ環境変化を鑑み、B2B市場において「どのような顧客の購買行動変化が垣間見えるか」、「従来のセールス&マーケティングはどのような新局面を迎えているか」について、YOKOGAWAの取組みの事例を紹介しながら、「顧客を“見つける”から“見つけてもらう”」という企業と顧客との新しい関係を問います。
とくに属人的なオペレーションを排除し、効率の高い成果のためにどのようにセールス&マーケティングのDX化と変革を進めていけばよいのか、その実現に欠かせないインフラづくりのポイントを考察します。

本セッション枠は、トレジャーデータ株式会社様より提供いたします。

阿部 剛士[横河電機]

プロフィール

横河電機株式会社
常務執行役員 マーケティング本部本部長 CMO 博士(技術経営)

1985年、現インテル株式会社に⼊社。インテル・アーキテクチャ技術本部本部⻑、マーケティング本部本部⻑、技術開発・製造技術本部本部⻑を歴任。
2009年以降、取締役、取締役 副社⻑、取締役 兼 副社⻑執行役員に就任。2016年横河電機株式会社⼊社し、R&D、M&A、知財、新事業開拓、事業計画、標準化戦略、オープンイノベーション、工業デザインなどを傘下にマーケティング本部を統括。常務執行役員 マーケティング本部本部⻑ CMOとして現在に至る。

小澤 正治[トレジャーデータ]

プロフィール

トレジャーデータ株式会社
最高執行責任者(Chief Operating Officer)

伊藤忠商事株式会社を経て、米国アドビ社、セールスフォース・ドットコム社、オラクル社でマーケティングクラウド部門立上げに携わる。2018年より米国ルッカ―社のアジア太平洋地域バイスプレジデントおよび日本カントリーマネージャーを務める。2019年12月に米国グーグル社がルッカ―社を買収し、2020年3月に事業部が発足したことに伴い、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社執行役員兼ルッカ―事業本部長に就任。2021年12月13日、トレジャーデータ株式会社 最高執行責任者(Chief Operating Officer)に就任し現在に至る。