自社と顧客の双方のサクセスは、営業組織にとっての永遠の命題です。
これを実現するには、セールスを取り巻くさまざまなデータを味方につける、他部門との連携を通じてシナジーを生み出すなど、取り組むべきとされるトピックは多岐にわたります。本セッションでは、データドリブンな営業組織づくりに真摯に取り組み、チーム全体で大きな成果を創出したコニカミノルタの富家翔平氏と、LegalForceの中瀬良樹氏が登壇し、BtoB CXの実現に向けた両社の実際の取り組みやデータとの向き合い方などがパネルディスカッション形式で語られます。
プロフィール
コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部 MSマーケティング部 部長
「営業プロセス改革×マーケティング推進」プロジェクトを牽引し、マーケティング組織やインサイドセールスの立ち上げを担う。
現在はマーケティング部 部長として、3つの事業のマーケティングを担当。BtoBマーケティングやセールスをテーマにしたイベントやセミナー、メディアへの登壇実績多数。
プロフィール
株式会社LegalForce
営業・マーケティング戦略部 部長
2015年武田薬品工業に入社、MRとして従事。その後、山田コンサルティンググループ、デロイトトーマツコンサルティング合同会社を経て、2019年11月よりCustomer Successの立ち上げ責任者としてLegalForceに参画。
2020年5月よりSales Strategyを立ち上げ、2022年4月以降、Marketingも管掌範囲に加え、現在はSales & Marketing Strategy責任者としてデータドリブンな組織を構築中。