A-2 (01/26 10:50 ~ 11:20)
顧客接点DX 3.0 カスタマーサクセスが新たな収益基盤となる日

モノからコトへと語られて久しくなりましたが、ビジネスがコモディティ化する中で、ソリューション営業や価値営業など様々なキーワードと共に取り組みをされてきたと思います。しかしながら、顧客との接点は製品・サービスを購入いただく前だけでなく、購入後・利用時においていかに充実した顧客体験を提供できるか、また、顧客のビジネス成功へいかに寄与できるのか、という点が最も重要となってきています。本講演では、顧客体験にカスタマーサクセスを組み込むことで、ツギハギだらけの顧客接点を再設計し、新たな価値提供と共に新たな収益基盤を作りだす、製造業のお客様と共に新たなカスタマーサクセス立ち上げにチャレンジした際の、攻めのカスタマーサクセスについて解説させて頂きます。

矢崎 隆弘[EYストラテジー・アンド・コンサルティング]

プロフィール

EYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社
カスタマーエクスペリエンス・トランスフォーメーション ディレクター

国内大手SIerにて、開発・営業企画部門のマネジメントを歴任後、大手コンサルティングファームにて、顧客接点領域(マーケティング・セールス・サービス)における戦略立案から業務改善、DX支援を中心にコンサルティングサービスを提供。
近年ではサブスクリプション・リカーリングビジネスの事業構想・立ち上げ、及びカスタマーサクセスに対する支援機会が増加。