A-6 (01/26 14:10 ~ 14:40)
マイクロソフトが目指すカスタマーサクセス
~社内コラボレーションで顧客に貢献する組織~

マイクロソフトは、2015年から、クラウド事業への転換とともに、従来の営業オペレーションに対しても大きな変革をおこなってきました。
カスタマーサクセス部門が創設されたのもその一環となります。カスタマーサクセスの業務においては、顧客の全体像を把握し、複数の営業部門との円滑な連携が必須です。本セッションでは、カスタマーサクセス部門の責任者よりカスタマーサクセス業務の全体像、現場の担当者より日々のオペレーションとそれを支えるツールについてお話いたします。

榎本 直子[日本マイクロソフト]

プロフィール

日本マイクロソフト株式会社
カスタマーサクセス事業本部 モダンワーク統括本部 業務執行役員 統括本部長

金融機関での営業、製薬企業のAsiaのRegional Finance、Finance コントローラを経て、2016年日本マイクロソフトに入社。2017年よりカスタマーサクセス事業本部モダンワーク統括本部長。

伊駒 忠相[日本マイクロソフト]

プロフィール

日本マイクロソフト株式会社
カスタマーサクセス事業本部 ビジネスアプリケーション推進本部 カスタマーサクセスマネージャー

外資SIerでの営業、ビジネスコンサルティングファームでのコンサルティング業務を得て、2014年日本マイクロソフト入社。ビジネスアプリケーションチームでの営業経験を経て2017年よりビジネスアプリケーション領域のCSMとして従事。