B-1 (01/26 10:00 ~ 10:40)
カスタマーサクセスから学ぶ 顧客の成功にコミットするこれからの営業プロセス

これまで多くの営業組織では、受注こそが営業活動のゴールでした。そのため、多くの営業組織では受注をゴールにした営業プロセスを採用しています。しかし、当然ながらお客様は「買って終わり」ではなく、購入したあとがスタートです。真に「顧客視点」の営業組織に生まれ変わるには、受注をひとつのステップとして捉えなおし、顧客の成功をゴールにした営業プロセスを設計する必要があるのです。

みなさまご存知のとおり、「カスタマーサクセス」はそんな顧客の成功を担うために生まれた役割、そして理念でもあります。組織がカスタマーサクセスの視点を営業活動に取り入れれば、より顧客への価値創出に貢献できると信じています。

本セッションでは、カスタマーサクセスの視点から、営業プロセスを設計する手法を「5つのステップ」で解説します。登壇者は、カスタマーサクセスという概念が日本に入ってくる前から、顧客の伴走者として活躍している高橋歩さん。注目が集まる「バイヤーイネーブルメント」や、「チェンジマネジメント」の概念にも触れながら、新時代のBtoBセールスについて考え抜いていきましょう。

高橋 歩[才流]

プロフィール

株式会社才流
コンサルタント

ソフトバンク・テクノロジーでWebマーケティング事業の立ち上げ後、楽天にて分析データを使った意思決定やWebサイト改善を先導。その後スタートアップや個人事業で100社以上のカスタマーサクセス戦略策定や改善活動を支援した。現在はカスタマーサクセスの理念を多くの企業に届けるため、マーケティングや営業プロセスも含めた全顧客接点の最適化を目指したBtoB企業向けコンサルティング活動にまい進している。