[U30] フロントエンド開発者になるための切掛と行動/酒巻 瑞穂、ソフトウェア開発を勉強し始めて3年間でやったこと~After~/きょん

2014/02/13 15:1516:00

[酒巻 瑞穂]
キャリアも仕事も流されるままだった自分が自らフロントエンドエンジニアへのスキルコンバートを行おうとしたきっかけ。行動を支えてくれたコミュニティーメンバーの大切さについて。そして、いままでWebアプリ開発ではStrutsと言う選択肢しかとらなかった職場に、RESTfulフロントエンド開発という選択肢を組織に取り入れるまでのお話を共有できればと思います。

[きょん]
オブジェクト指向もデザパタも知らないで仕事をしていた自分があるブログをキッカケに「勉強する」ということを知り、そのブログの著者と一緒に仕事をするまでになり、勉強会やシンポジウムなどで様々な講演をするようになりました。という経緯を話します。 20歳から22歳までの何も知らなかった時期、22歳から24歳までの独学を始めた時期、24歳から26歳までの現在、という構成です。
どのように刺激を受けて、どんな行動をしたのかという私のエンジニア人生話によって、特に20代の人たちの参考になれば幸いです。

Profile

スピーカープロフィール

酒巻 瑞穂 〔エス・エー・エス〕


エス・エー・エス 株式会社

業務系のSE。コミュニティー活動として以下に参加。 ・HTML5jエンタープライズ部(スタッフ) ・HTML5jWebプラットフォーム部(スタッフ) ・FireFoxOSコードリーディング(メンバー) HTML5 Advent Calendar 2013 からブログも開始

blog @SakamakiM Facebook



きょん 〔オンザロード〕


合資会社オンザロード

ソフトウェアテストアーキテクトとして名古屋で働いています。業務ではF#, Groovy, C#を使うことが多いです。TDD、SCM、ソフトウェアテストの勉強会を開いていますが、ソフトウェア工学も大好きです。

「ソフトウェアテストが嫌いだからソフトウェアテストを勉強しています。」

blog @kyon_mm