Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所

2014/02/14 16:2017:05

ニコニコ生放送のアプリケーションサーバーをPHPからScalaに書き直すにあたって、行ったチームビルディング手法や設計手法、またPlay2/Scalaの課題や大規模Webアプリケーション特有の問題解決方法などを紹介します。
・企画とインフラ運用チームとデザイナーを交えたチームビルディングの進め方
・PHPからScalaへ移行するにあたって必要なスキルセットと諦めなくてはならないこと
・10~15名規模のスクラム体制構築のための教育と、メンバーを活かすリーダーの育成
・その他

Profile

スピーカープロフィール

吉村 総一郎 〔ドワンゴ〕


株式会社ドワンゴ

1982年広島県呉市生まれ、東京工業大学大学院生命工学科修了。製造業の製品設計を補助するシステムの開発に携わり、システムリーダーとしてUIからサーバーサイドまでのアプリケーションの開発を行う。2012年4月より株式会社ドワンゴで、ニコニコ生放送の各種ミドルウエアの開発に携わり、現在ニコニコ生放送の担当セクションマネージャーを務める。趣味でScala/Javaを用いて、twitterやIRCのbot作成ツール、MinecraftのMOD、FF14新生のためのツールなどをオープンソースで公開中。

blog @sifue Facebook