ここ数年、多くの日本企業が「DX」を経営課題に挙げ、変革に取り組んでいます。2021年に一般社団法人日本能率協会が実施した「2021年度(第42回)当面する企業経営課題に関する調査」では、大企業の65%が「DXへの取り組みを始めている」と回答していました。しかし、成果が出ている企業、出ていない企業、既存事業の価値向上や改善に努めている企業、経営レベルでの変革に挑戦している企業など、取り組みの実態は企業によってまちまちです。
今回のBiz/Zine Dayでは、日本経済を支える産業である製造業にフォーカスをあて、DXの取り組みを「経営変革・組織変革」「現場×テクノロジー」という二つの切り口で掘り下げていきます。前者では、多くの企業がDX推進の課題として挙げている「DX人材」「経営戦略」「事業への展開」などについて、先進的な企業による実践例を提示します。後者の切り口では、AIやIoTといった進化が著しいテクノロジーの活用による製造現場の変革について、具体例を提示していきます。
Biz/Zine Day 2022 Summerは終了いたしました。ご視聴いただき、ありがとうございました。
福田 譲
富士通株式会社
伊藤 孝司
コニカミノルタ株式会社
大坂 祐希枝
一般社団法人カスタマーサクセス推進協会
新庄 正己
ヤマハ発動機株式会社
竹林 一
オムロン株式会社
藤本 正樹
ダイキン工業株式会社
舩生 幸宏
横河電機株式会社
田中 宗
慶應義塾大学
緒嶋 啓鎮
ストックマーク株式会社
河井 健之助
インキュデータ株式会社
津下本 耕太郎
株式会社グロース X
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