「カスタマーサクセス」はSaaS事業が行うソフトウェアを活用したデータマーケティング、というイメージがここ数年定着してきているようです。しかし、本来カスタマーサクセスは、顧客の動きを羅針盤にしながら自社の継続的な利益を生み出すための戦略であり、そこにSaaSか非SaaSか、BtoCかBtoBかの違いはありません。
このセッションでは、非SaaS業界である製造業でのカスタマーサクセスの成功例も織り交ぜながら、マーケティングはもとより、組織や人材育成をどのように考えていくかまでを、現場での経験も交えてお話しします。
大坂 祐希枝[一般社団法人カスタマーサクセス推進協会]
一般社団法人カスタマーサクセス推進協会
代表理事
有料放送、学習塾などの企業で取締役、執行役員としてマーケティング・カスタマーサクセスを担当した後、マーケティングコンサルタントとしてBtoC、BtoBを問わず企業のマーケティング体制の改善、カスタマーサクセス実現のアドバイスを実施。
企業をはじめとして、自治体や学校、病院などにもカスタマーサクセスの考え方が根付くことによって、日本が豊かで生きやすい社会に近づくと考えている。
著書に「優良顧客を逃さない方法」(ダイヤモンド社)
株式会社WOWOW在籍時に、カスタマーサクセスの走りともいえる手法によって、顧客減に苦しんでいた有料放送の経営をV字回復に導いた経験、手法をまとめたもの。
元WOWOW コミュニケーションズ取締役営業本部長
元明光ネットワークジャパン取締役
さくらインターネット株式会社社外取締役(現任)
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社社外取締役(現任)