B-4 07/13 12:50 ~ 13:20
ヤマハ発動機のデータ民主化活動
社員誰もがデータ活用してお客様に新しい感動を届けるために

「感動創造企業」を企業目的に掲げるヤマハ発動機は、デジタル時代においてもお客様に感動をお届けし続けるために、経営基盤改革・今を強くする・未来を創る、の3つのDXを推進しています。
本講演では、すべての社員が当たり前にデータを使いこなせる「データ分析の民主化」をテーマとし、ヤマハ発動機がDXを推進するための社員のアップデート方針やコア組織の役割について具体的な例を交えながら紹介いたします。

新庄 正己[ヤマハ発動機]

ヤマハ発動機株式会社
IT本部デジタル戦略部 部長

1995年ヤマハ発動機入社。モーターサイクル車体設計部門にて多くの大型モデル車体開発に従事。Drag Star、VMax、MT09などを担当。調達部門に異動しモーターサイクルのコストダウンやインド工場立ち上げに従事したのち、再び開発に戻りクルーザーカテゴリーのプロジェクトリーダーを数年担当。2017年からMC事業本部に異動し技術戦略、EV戦略などを担当。2020年からヤマハ発動機のDXを推進するデジタル戦略部の部長に就任。大阪出身、名古屋工業大学卒。