よくある質問

事前のお申込みについて

  • Q. SHOEISHA iDとはなんですか?
    A. SHOEISHA iDとは、翔泳社が運営する様々なジャンルの専門メディアの利用、およびイベントへの参加、会員特典などのサービスを受けることができる会員制度です。年会費/登録費は無料です。詳細はこちらをご確認ください。
  • Q. 会員登録は必須ですか?
    A. 本イベントに関しては、会員登録は必須です。
  • Q. 登録したのに、メールが届きません。
    A. ご入力時のメールアドレスに誤りがある可能性があります。本ページの下部にあるお問い合わせフォームよりご連絡をお願いします。
  • Q. 2人分を一度で申込みできますか?
    A. 2人分を一度にお申込みいただくことはできません。お手数ですが、お一人さまずつのお申込みをお願いいたします。
  • Q. 「満員」表示のセッションへ参加することはできないのですか?
    A. キャンセルが出た場合、自動的に申込み可能となりますので、ご自身で確認をお願いいたします。なお、空きが出た場合の個別連絡は行っておりません。
  • Q. セッションごとの申込みはありますか?
    A. 本イベントに関しては、セッションごとの申込みが必要です。お申込み時に参加したいセッションを選んでください。
  • Q. セッションの変更はどうすればいいですか?
    A. こちらよりログインのうえ、セッションの変更を行ってください。
  • Q. 代理参加はできますか?
    A. 代理参加は承っておりません、お手数ですが、参加されるご本人がお申込みください。
  • Q. キャンセルはできますか?
    A. 登録完了メールに記載のキャンセル可能日までに、ご自身でこちらからキャンセルのお手続きをしてください。キャンセル可能日を過ぎた場合、キャンセルはできません。
  • Q. 参加証の案内はいつ届きますか?
    A.11月15日(金)にメールでお送りする予定です。

当日の受付について

  • Q. 開始時間に間に合いません。途中からの参加は可能でしょうか。
    A. 途中からの参加は問題ございません。連絡は不要です。また、途中の入退場も自由です。
  • Q. 参加証の印刷ができません。
    A. 名刺をお持ちいただければ、名簿と照合し、受付にて参加証を印刷いたします。ただし、印刷にお時間がかかりますので、ご了承ください。
  • Q. 名刺はなんのために必要ですか?
    A. 来場された方がわかるように、お名刺1枚を受付にて頂戴しております。
  • Q. 名刺を忘れました。
    A. 名刺代わりの用紙を用意しておりますので、会場にてご記入ください。
  • Q. 事前登録に間に合いませんでした。
    A. 当日登録とさせていただきますので、お名刺をお持ちの上、「当日登録受付」へお越しください。

イベント協賛について

  • Q. イベントの協賛について詳しく知りたいです。
    A. 下部のお問い合わせフォームの「協賛について」より、お問い合わせください。

問い合わせ