2008年から自社ECサイト「SANYO iStore」を運営し、店頭在庫引当や、直営店以外の「サンヨーメンバーシップ」の導入、オウンドメディア運営、そしてカメラを導入した実店舗分析など、オムニチャネル基盤は整いつつある三陽商会。
これまでのオムニチャネルの軌跡と、基盤が整ったうえでチャレンジする「店舗の見える化」とは。ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー)川添氏を聞き手に、「店舗の見える化」パートではスペシャルゲストにABEJA・丸田氏をお招きして、セッションをお届けします。
安藤 裕樹 [三陽商会 / ルビー・グループ]
株式会社三陽商会
デジタル戦略本部 デジタルマーケティング部長 兼 EC運営部長
ルビー・グループ株式会社
社外取締役
1992年に新卒で三陽商会に入社後、営業・MD・店舗運営など、多岐に渡る業務を経験。2001年に同社を退職後、さまざまなアパレル企業でMD/ディレクター業務に従事。2006年からEC事業に携わり、大手通販会社やモール運営会社において、EC部門の責任者を歴任した後、2016年より三陽商会に復帰。同社内でDXプロジェクトを推進中。
川添 隆 [ビジョナリーホールディングス]
株式会社ビジョナリーホールディングス
執行役員 / デジタルエクスペリエンス事業本部 本部長
佐賀県唐津市出身。アパレル関連企業を2社を経験後、前職のクレッジでEC事業の責任者としてEC売上を2年で約2倍、LINE@の成功を収める。2013年7月よりメガネスーパーに入社。EC事業、オムニチャネル推進、ウェブにかかわるすべてを統括し、EC事業は6年で約6倍、自社ECは約9倍に拡大。スマホアプリによるオムニチャネル推進を図り、他社のコンサルティングにも従事。2017年よりビジョナリーホールディングス を兼務。2018年より執行役員。
なお、個人でも、Pathee、レイ・カズンなどのアドバイザー、NewsPicksプロピッカー、デジタルハリウッド オンライン講師 、文化服装学院 非常勤講師も務める。
著書に『「実店舗+EC」戦略、成功の法則~ECエバンジェリストが7人のプロに聞く~』(翔泳社)がある。
丸田 絃心 [ABEJA]
株式会社ABEJA
Insight for Retail事業部 カスタマーサクセス責任者
学生時代にIoTシステムの研究開発に従事。卒業後、外資系投資銀行にて、アナリストとして様々なデータ分析業務に従事。広告代理店を起業し、マーケターとして販促企画の立案や実行を支援した後、コンサルティングファームにて、データドリブン経営の組織開発などを実施。株式会社ABEJAに参画し、カスタマーサクセスの責任者として、様々な小売企業様の店舗経営におけるデータ活用を支援。2018年、日本最大級のカスタマーサクセス大会で優勝。慶應義塾大学 総合政策学部 卒業。UCバークレー、ESEC(Entrepreneurship Summer Extension Course)修了。