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サブスクリプションの本質
今、ECが学び直したい顧客との関係づくりとは

いまや小売業界のみならず、全ビジネスマンが注目する「サブスクリプション」モデル。通販/EC業界は古くから、「定期購入」とCRMで成果を出してきました。しかし、D2CやOMOなどほかのキーワードも飛び交うなかで生まれた「サブスクリプション」は、従来の「定期購入」を言い換えただけととらえてはいけません。定期購入をよく知るEC関係者だからこそ、学び直したい顧客との関係づくりとは。
1月下旬発売の『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』(翔泳社)についても触れながら、「サブスクリプション」について語ります。

西井 敏恭 [シンクロ / オイシックス・ラ・大地 / GROOVE X]

株式会社シンクロ
代表取締役社長

オイシックス・ラ・大地株式会社
執行役員CMT(チーフマーケティングテクノロジスト)

GROOVE X株式会社
CMO

1975年5月福井県生まれ。2001年から2年半にわたって世界一周しながらアジア、南米、アフリカ各地で旅行記のWEBサイトを更新。WEBの面白さに惹かれて2003年頃からEC企業にてマーケティングに取り組む傍ら、旅行を続けて訪問した国は140カ国以上。世界一周したデジタルマーケティングのプロとして、ad:techをはじめ、全国での講演、雑誌などもメディア掲載など多数ある。 株式会社シンクロでは、主に大手企業のデジタルマーケティングや、スタートアップ企業のサブスクリプションなどをサポートしたり、自社でもマーケティングの教育事業「CoLearning(コラーニング)」サービスなどを展開。 オイシックス・ラ・大地では執行役員としてサブスクリプションモデルのEC戦略を担当している。2019年より、ロボットベンチャーGROOVE X株式会社のCMOも兼務。 主な著書に『デジタルマーケティングで売上の壁を超える方法』(翔泳社)がある。

倭田 須美恵 [翔泳社]

株式会社翔泳社
ECzine編集長

2013年11月11日、ECzine立ち上げ。ならではの視点でECに関する情報をお届けしたいと思います。