デジタルマーケティングの流行による広告運用費用の高止まりによって、D2C(自社EC)、ECモール、リアル店舗など、複数チャネルを組み合わせたチャネル多角化が志向されています。一方で、チャネルが多角化すればするほど事業管理・顧客データ管理は煩雑になりチャネル間の壁が発生し、理想の事業管理から離れていってしまう実態も多く存在します。
今回は、次世代型ストアソリューションであるTHE [ ] STORE事例から、リアル店舗×ECが融合した事業のあるべき姿と、リアル店舗で顧客層を広げ、複合チャネルの顧客データを統合管理したデジタルCRMで顧客あたり収益(LTV)を最大化していくための一気通貫した顧客体験構築について解説します。
本セッションは、株式会社SUPER STUDIO様の提供でお送りいたします。
株式会社SUPER STUDIO
セールス&マーケティング本部
執行役員 CMO
大学卒業後、楽天株式会社に入社。その後外資コンサルファームにて、新規事業開発やビジネスモデル変革等のプロジェクトに従事。 2019年にSUPER STUDIOに入社し、2021年に執行役員に就任。現在はCMOとしてecforceのセールス&マーケティング部門と自社D2C事業を管掌。