Session12 08/27 18:45 ~ 19:15 宅食「あえて、」の誕生秘話から学ぶ味の素(株)の事業創造力 競争の中で独自の可能性を見出す方法

        

購入チャネルが多様化している昨今、新たな顧客と出会うチャンスが拡がった一方で、市場競争は激化しています。
こうした時代に必要なのは、本当に世の中に求められている事業や商品を“創造する力”ではないでしょうか。
本セッションでは、既に多くのファンを抱えながらも、新たな挑戦を続ける味の素(株)が、新規事業、宅配冷食弁当「あえて、」の誕生秘話をもとに、事業創造の源泉を語ります。

羽藤 耕一郎 [味の素(株)]
プロフィール

味の素株式会社
コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー

2004年味の素(株)に入社。営業、人事部門を経て、マーケティングと事業開発・管理担当としてキャリアを積む。
事業部門では、うま味調味料「味の素」、「ほんだし」などのプロダクトマネージャー、冷凍食品の事業戦略構築、ASEANエリアへの冷凍Gyoza進出などを担当。
2023年より現職。2024年1月にローンチした冷凍ストックご飯「あえて、」の新事業開発と運営を担当。プライベートでは、ラグビーチームのコーチとして毎週末活動している。

金澤 治 [味の素冷凍食品(株)/味の素(株)]
プロフィール

味の素冷凍食品株式会社
マーケティング本部 リテール事業部 NCグループ マネージャー 兼
味の素株式会社 コーポレート本部 R&B企画部 アクセラレーショングループ マネージャー

2003年味の素冷凍食品(株)に入社。家庭用営業、製品開発、販売マーケティング、CVS営業、新規事業開発、EC担当を経験。
事業部門では、家庭用冷凍食品「おにぎり丸」などの製品開発業務を主に担当した後、新事業開発やEC業務に従事。
2023年より現職。2024年1月に味の素(株)がローンチした冷凍ストックご飯「あえて、」の製品開発を担当。仕事後の楽しみは妻との晩酌。