【S-1】 13:00~13:40 (40分)
ユナイテッドアローズのO2O実践への取り組み~店舗、ネット相互連携で顧客満足アップ

「O2O」は顧客の購買行動を把握する上で欠かすことのできないキーワードとなり、店舗とネットの相互利用はもはや当たり前という認識が定着しています。
双方で売上げを取り合う時代でなく、相互に連携を強めていくことで顧客の利便性が向上し、結果的に双方の売上拡大につながっていきます。
このO2Oの概念を早くより取り入れ、取組を強化してきたユナイテッドアローズの相川氏が登壇。
顧客満足アップにつなげているO2O活用事例について講演していただきます。

株式会社ユナイテッドアローズ
事業支援本部 デジタルマーケティング部 部長
相川慎太郎

【S-2】 13:50~14:40 (50分)
分析・ファン獲得方法まで、効果的なFacebookページの運営方法を教えます!

Facebookページ分析方法、ファン獲得のためのステップ、ユーザーの反応を高める原稿作成術、炎上対策など、100アカウント以上の企業のソーシャルメディアアカウントの開設・運営・コンサルティングの実績から得た、Facebookページの運営手法をお話しします。

株式会社コムニコ
アカウントマネージャー
中島敦美

ソーシャルメディア活用支援を行う株式会社コムニコ所属。業種・業界を問わず幅広いクライアント様を担当。50アカウント以上のFacebookページの開設・運営・コンサルティングに携わっている。
【S-3】 14:50~15:30 (40分)
webマーケティング強化を実現するメールマーケティング最新事例

本講演では、大手健康食品通販が課題としていたwebマーケティング強化を取り上げ、メルマガ全配信から脱却し、顧客情報と購買実績の活用から様々なセグメントに対して最適なタイミングでメルマガを送ることで顧客育成を実現した最新のCRMの事例を解説します。
従来の通販企業が実施してきた電話やDMによる販売促進から、メールマーケティングの強化へとシフトした取り組みを事例を交えて具体的に解説します。
通販事業における、販促担当者様は必見です!!

株式会社プラスアルファ・コンサルティング
主任コンサルタント
山崎雄司

前職では大手テレマベンダーにて、大手企業向けにテレマーケティングやwebマーケティングによる顧客対応の運用を支援。
その経験を生かし、多くの企業のCRMプロジェクトを推進してきた。
現在は、eメールやソーシャルメディアを活用した新しいCRMの企画・推進に従事。
【S-4】 15:40~16:20 (40分)
「ユーザーテスト」×「データマイニング」 ~改善実績100社以上!データサイエンティストのノウハウ教えます~

近年、デジタルマーケティングにおいても、ビックデータと呼ばれる大量のデータを分析し、その結果から改善施策を見つけるという手法に期待が寄せられています。
一方、やみくもにデータマイニングを行っても有効な知見は得られません。「成果のあがる」「知見がたまる」仮説を立て、施策を実施し、ビッグデータにより検証を行うことで、初めて有効なPDCAサイクルを回すことができます。
本セミナーでは、改善実績100社以上のデータサイエンティストが行う仮説立案:「ユーザーテスト」とその実施・検証:「データマイニング」のノウハウを事例と共にご案内します。

アイオイクス株式会社
データサイエンティスト
山本覚

東京大学博士過程在籍時に当社LPO事業に参画し、導入社数300社超のLPOツール「DLPO」の全アルゴリズムを開発。データサイエンティスト。データマイニングを用いたウェブページの改善実績100社以上。会員数100万超の心理テストアプリ「ココロパーク」企画者。
【S-5】 16:30~17:10 (40分)
ECサイトの成功事例に学ぶリテンションメールマーケティング
~キャンペーンマネジメントを活用し、CVRを8%引き上げた事例を初公開~

本講演の中でご紹介するECサイトでは、顧客のアクションに合わせたキャンペーンを緻密に設計し、数ヶ月で飛躍的にCVRを向上させました。キャンペーン設計における苦労や工夫から得たノウハウを大公開いたします。
メール配信の効果が伸び悩んでおりOne to Oneメールを始めたいと考えている方、現状を見直し更に効果を向上させたいとお考えの方は、是非ご聴講ください。

エクスペリアンジャパン株式会社
マーケティング部 プロダクトマーケティンググループ マネージャー
北村伊弘

製品・サービスの企画を担当。MarkeZine AcademyやMMSAなど、メールマーケティングに関するテーマでの講演、メディアでの執筆など多数。
【S-6】 17:20~18:00 (40分)
スマホサイトの最適化~ヒートマップでユーザーの閲覧行動を可視化する

スマートフォン向けのページ制作が全盛です。一部の先進的な企業はスマートフォン向けのページの最適化に取り組んでいますが、分析・改善はまだ手探りという会社がほとんどです。このセッションではスマホサイトのアクセス解析のコツとスマホユーザーの閲覧行動をヒートマップ機能を用いて分析する手法をお話します。スマホでアクセス数や売上を伸ばそうと考えている方はぜひご参加ください。

株式会社ユーザーローカル
コーポレートセールス ディレクター
渡邊和行

楽天株式会社を経て2008年12月より現職。
大手企業を中心にアクセス解析を用いたウェブサイト内の改善のみならず、効果測定、レポート業務の定型化などインターネットマーケティング全般の支援を行っている。

※セッション内容及び講師は、随時更新・変更となる場合がございますので、何卒ご了承ください。
※満席の場合は、立ち見となる場合がありますので、予めご了承ください。