弊社は1年前までサーベイツールとしてCREATIVE SURVEYというプロダクトを展開していましたが、全社員で顧客訪問を行い、誰にどんな価値を提供するのかを言語化しました。
その結果、マルチブランド戦略の展開を判断し、第1弾として2023年10月よりBtoB向けのマルチチャネルフォーム「Ask One」をリリース。汎用的なプロダクトを再定義しマルチブランド化することで、顧客の声を事業成長の機会に変えることができました。
マルチブランド戦略を選んだ背景や、どのように顧客の声に向き合い事業成長に繋げてきたのかをお話しします。
本セッションは、クリエイティブサーベイ株式会社様の提供でお送りいたします。
石野 真吾 [クリエイティブサーベイ]
クリエイティブサーベイ株式会社
代表取締役
2013年にSansanへ入社しセールス&マーケティングの仕組み作りなどを行った後、2017年よりMarketo/Adobeにてソリューション開発や新製品のSalesTechの国内展開を牽引。2019年よりSmartDriveにてCEO補佐兼CMOとしてマーケティング領域及び事業開発領域を統括する。2023年5月よりCREATIVE SURVEYの取締役副社長、10月より代表取締役に就任。