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タイムテーブル
1日目
2日目
ワークショップ
1日目:9月11日(水)
10:00-10:40
データ活用
MMM
残席わずか
11-A-1
「戦略的な」効果検証が必要な時代へ。データドリブンマーケティングで「いま取れる選択肢」と「利点・欠点」を知る
田中 湧也 [Meta]/平尾 喜昭 [サイカ]/モデレーター:松本 健太郎 [グロースX]
消費者インサイト
残席わずか
11-B-1
「自分用チョコ」「ひとりマグマ」……メリーチョコレートと博報堂生活総研が分析する、“自分自身の価値観と向き合う”消費者とは
内濱 大輔 [博報堂]/高田 基位 [メリーチョコレートカムパニー]/モデレーター:吉永 翠 [翔泳社]
トレンド
リテールメディア
残席わずか
11-C-1
「ぶっちゃけドうよ!? リテールメディア」 ドンキ流の活用方法でヒットを生み出す!
モデレーター:奥田 薫 [pHmedia]/鈴木 義文 [カバヤ食品]
10:55-11:35
BtoBマーケティング
残席わずか
11-A-2
「顧客が使い続ける本当の理由」を全員で探り、市場開拓を続ける次世代マルチチャネルフォーム「Ask One」の戦略
石野 真吾 [クリエイティブサーベイ]
データ活用
11-B-2
デジタル広告の闇を暴く最新のアドフラウド対策
加隈 翔悟 [Spider Labs]
トレンド
ファン/コミュニティマーケティング
残席わずか
11-C-2
大丸東京店が実践!来店促進につながるコミュニティ戦略とは?
新山 恒平 [コミューン]
11:55-12:25
★軽食付
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
11-A-3
生成AIで変わる顧客体験改善の未来~各業界でのCX改善・顧客ニーズ分析業務へのAI適用事例~
財部 優一 [フライル]
★軽食付
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
11-B-3
バズで終わらせない!SNS上の消費者の声を売上に繋げるソーシャルリスニング
吉田 純一 [Meltwater Japan]
★軽食付
データ活用
ゼロパーティーデータ
残席わずか
11-C-3
「レシートデータ」がマーケティングの鍵!?レシート買取アプリ「ONE」の購買データを活用した、顧客理解とマーケティング活用術
新井 俊樹 [WED]
12:45-13:25
データ活用
満員
11-A-4
「丸亀うどーなつ」のマーケ責任者が語る、データサイエンスと感性を駆使したヒットの方程式
南雲 克明 [トリドールホールディングス/丸亀製麺]
消費者インサイト
Z世代
残席わずか
11-B-4
リアルZ世代に直接インタビュー!Z世代における、情報の集め方・お金の使い方
道満 綾香 [N.D.Promotion]
トレンド
残席わずか
11-C-4
ミツカンの執行役員が語る、顧客エンゲージメントにつながる施策の組み立て方
林 太郎 [Mizkan Holdings]
13:40-14:20
データ活用
CX/DX
残席わずか
11-A-5
実施施策での獲得CVが大幅増!LIFULLが取り組んだプロダクトアナリティクスとは?
小島 健一 [DearOne]/大久保 慎 [LIFULL]
データ活用
アプリ
11-B-5
【たった1週間で多言語化】日本の接客文化を海外へ!海外売上の向上を実現した「STAFF START アプリ」の多言語対応
加嶋 優 [Wovn Technologies]/猪首 充弘 [バニッシュ・スタンダード]
トレンド
インフルエンサーマーケティング
残席わずか
11-C-5
【クリエイター対談】インフルエンサーマーケティングにおけるプラットフォームの使い分け/縦型ショート動画クリエイティブのノウハウを大公開
宮﨑 航 [UUUM]/水溜りボンド トミー [UUUM]/けーさんとたろー [UUUM]
14:35-15:05
BtoBマーケティング
マーケティングオートメーション
残席わずか
11-A-6
【集まれメルマガ担当者】クリックされるBtoBメールタイトル検証会
村尾 慶尚 [シャノン]/村野 美咲 [シャノン]
データ活用
11-B-6
1000パターン以上の仮説検証から見えた!ABテストで効果をあげるキホン
岩本 庸佑 [Faber Company]
データ活用
CRM
残席わずか
11-C-6
【データ分析対談】顧客データから導くデジタル広告とCRMの深化
柳下 亮平 [インキュデータ]/海田 裕司 [インキュデータ]/遠藤 愛実 [インキュデータ]
15:20-15:50
ブランディング
残席わずか
11-A-7
売上が20年で17倍!成長を続ける中川政七商店 「ブランディング」を支える独自のCRMデータ活用とは?
中田 勇樹 [中川政七商店]
消費者インサイト
顧客理解
満員
11-B-7
メーカー60社以上が協働して掴む「本当に知りたかったこと」 サッポロHDに学ぶ消費者インサイト分析の実践
保坂 将志 [サッポロホールディングス]
ブランディング
残席わずか
11-C-7
春日井製菓はなぜ、異業種と「おかしなコラボ」を続けるのか? おかしな実験室 室長に訊く「関係人口」と「ブランディング」
原 智彦 [春日井製菓販売]/モデレーター:伊藤 桃子 [翔泳社]
16:05-16:35
消費者インサイト
分析手法
残席わずか
11-A-8
失敗しない値上げの技法 ~データに基づく値決めの技法~
田中 啓志朗 [ノウンズ]/高橋 嘉尋 [プライシングスタジオ]
消費者インサイト
Z世代
残席わずか
11-B-8
Z世代の「トライブ」調査から見えた【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~
今泉 直史 [電通マクロミルインサイト]/嶋田 大暉 [電通ライブ]/田村 恭子 [電通ライブ]
トレンド
リテールメディア
残席わずか
11-C-8
新たなメディアの在り方~「フェムテック」テーマでTV・リテール連動需要創造マーケティング~
中田 早紀 [博報堂]/市川 恭子 [LAUGHBASE]
16:50-17:20
データ活用
CDP
残席わずか
11-A-9
顧客の解像度を高める!スピーディな分析と施策のための顧客データの管理方法とは
小木曽 正佳 [EVERRISE]
データ活用
残席わずか
11-B-9
B2C vs B2B vs 外資 vs スタートアップ 〜MKTGにおける景色の違いと共通項〜
鈴木 章吾 [日本プロサッカーリーグ]/濱本 秋紀 [primeNumber]/ブライアン [primeNumber]
消費者インサイト
顧客理解
11-C-9
舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』総観客数100万人突破を実現したマーケティングの軌跡
小嶋 俊介 [ホリプロ]/丸山 晴也 [WonderConsulting]/廣野 裕之 [Wonderlabo]
17:35-18:05
データ活用
CX/DX
残席わずか
11-A-10
UNDER ARMOURが語る!マーケティング戦略における商品情報の活用構想
神戸 美緒 [ドーム]/松本 大樹 [ドーム]/梨本 未央 [大日本印刷]/小菅 徹哉 [Contentserv]
消費者インサイト
Z世代
残席わずか
11-B-10
Z世代のリアルに迫るホンネ調査!“ぶっちゃけ広告ウザい世代”を動かすSNSマーケティングに求められるものとは
加藤 眞大 [CARTA COMMUNICATIONS]/平仲 綾沙 [CARTA COMMUNICATIONS]
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
11-C-10
本当にAIの登場でコンテンツマーケティングは変わるのか??
村上 喬政 [PLAN-B]/松本 健吾 [PLAN-B]
18:20-19:00
データ活用
残席わずか
11-A-11
データの取得だけで満足していない?DeNAから学ぶ成果につながるデータ分析
村口 賢一郎 [ディー・エヌ・エー]/川口 隆史 [ディー・エヌ・エー]/土屋 典正 [翔泳社]
消費者インサイト
残席わずか
11-B-11
「バスケが気になる」人をいかにファンにするか?Bリーグの戦略
モデレーター:平地 大樹 [プラスクラス・スポーツ・インキュベーション]/増田 匡彦 [B.LEAGUE/バスケットボール・コーポレーション]
トレンド
残席わずか
11-C-11
苦労なくしてイノベーションは生まれない 「未来のレモンサワー」開発~プロモーションの全体像
西村 壮一郎 [アサヒビール]
2日目:9月12日(木)
10:00-10:40
満員
12-A-1
『戦略ごっこ』著者 芹澤氏が解く、マーケターの無意識の「既成概念」STP?差別化?鵜呑みにしていた「定石」の真実を知る40分
芹澤 連 [コレクシア]
BtoBマーケティング
残席わずか
12-B-1
「マーケターがあまり突っ込まれたくないこと」から目を背けずに考えてみよう
高広 伯彦 [マーケティングエンジン]/B2B Marketing Hack/モデレーター:渡辺 佳奈 [翔泳社]
データ活用
ポストCookie
残席わずか
12-C-1
ポストCookie時代のマーケティングのリアルを語ろう~NTTドコモとエン・ジャパンに聞く、押さえておきたい「本質的な意味」と「やるべきこと」~
モデレーター:渡邉 桂子 [ビーアイシーピー・データ]/下地 圭子 [NTTドコモ]/田中 奏真 [エン・ジャパン]
10:55-11:35
ブランディング
IMC(統合型コミュニケーション)
満員
12-A-2
「戦略ごっこ」をふせぐ。11兆円データから紐解く、TVCMの成果(認知)をLTVの高いブランド実体験(トライアル)へ昇華する方程式
松田 伊三雄 [カタリナマーケティングジャパン]
closed
データ活用
CX/DX
残席わずか
12-C-2
NANO universeなど50以上のブランドを展開するTSIから学ぶ、全社的なデータ活用と各ブランドに横展開する成功施策の事例紹介
片岡 賢太 [TSI]/嘉手川 恵里 [TSI]/大脇 椋 [TSI]/中野 康平 [プレイド]
11:55-12:25
★軽食付
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
12-A-3
アイスタイルとヴァリューズが独自データで語る、「成分」関心層の情報収集経路とコミュニケーションのヒント
原田 彩子 [アイスタイル]/水野 夏菜 [ヴァリューズ]
★軽食付
消費者インサイト
分析手法
残席わずか
12-B-3
~Google,楽天,Panasonicなど4,800社で導入~「ネット行動分析」で差をつける効果的なサイトへのトラフィック流入戦略
米田 匡克 [SimilarWeb Japan]
★軽食付
データ活用
残席わずか
12-C-3
【生成AI活用を見据えたマーケティング】 データとAIで実現する「顧客に選ばれる」マーケティングの強化計画
髙木 真樹 [セールスフォース・ジャパン]
12:45-13:25
ブランディング
残席わずか
12-A-4
ヤクルト1000シリーズのブランド戦略~ブームを経て第2フェーズへ~
工藤 洋介 [ヤクルト本社]
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
残席わずか
12-B-4
成果の出ている企業は何をしている?BtoBコンテンツマーケティングの勝ち抜き方
モデレーター:野島 光太郎 [ウイングアーク1st]/中井 康喜 [トヨクモ]
トレンド
生成AI
残席わずか
12-C-4
丸紅がグループ内8,000人超の生成AI活用を実現できるまで 事業改善に使える環境・組織づくりとそのフロー
上西 広弥 [丸紅]/伊延 観司 [丸紅]
13:40-14:20
ブランディング
SNS
残席わずか
12-A-5
無印良品が仕掛けた“推し“企画で7万人が共感して生まれた新商品開発について語る
井上 純 [visumo]/建石 帆乃香 [良品計画]/服部 真知 [良品計画]
消費者インサイト
顧客理解
12-B-5
女性市場商品・サービスの顧客インサイトとは?多様化が進む顧客の価値観に迫るペルソナで顧客解像度をアップデート!
横田 ゆい [共同印刷]/吉丸 滋美 [共同印刷]
トレンド
リテール/EC/D2C
12-C-5
『三越伊勢丹・アシックスの事例紹介』購入後体験が日本のECに変革をもたらす ~世界1,400ブランドが活用するポストパーチェス・ソリューション~
白石 肇 [Narvar Japan]
14:35-15:05
トレンド
残席わずか
12-A-6
Gmail新ガイドラインを追い風に!今押さえるべきメールマーケティングの3つのポイント
田中 琴音 [構造計画研究所]
ブランディング
SNS
残席わずか
12-B-6
【Z世代を動かす】若年層マーケティングで数字を残すには? インフルエンサーだけでなくキャラ活用での新たなアプローチもご紹介
成島 宏平 [ディー・エル・イー]
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
12-C-6
花王グループ・エキップのCRMプラットフォームマネージャーが語るロイヤルティプログラム戦略と検討プロセス
海野 友博 [エキップ]/丸山 和人 [チーターデジタル]
15:20-15:50
ブランディング
残席わずか
12-A-7
顧客エンゲージメントサイクルの第一歩「LTVの入り口」とは?第一生命のマーケターに聞く、長期におよぶ顧客体験価値向上の手立て
鎮目 哲郎 [第一生命ホールディングス/第一生命保険]
BtoBマーケティング
残席わずか
12-B-7
「それはおれのリード、手を出すな」「ヒトもカネも足りない…」BtoBマーケティングのあるある課題、どう対応する?! BtoB企業2社の挑戦から学ぶ、明日から実践できるヒント
モデレーター:堀野 史郎 [マクニカ]/服部 誠 [トライコーン]
消費者インサイト
リサーチ
残席わずか
12-C-7
既存の調査では導き出せない、生活者のインサイトを深堀り!クラシエのくらしの夢中観測所が取り組む「超・人間的アプローチ」のリサーチとは?
北原 裕子 [クラシエ]
16:05-16:35
ブランディング
SNS
残席わずか
12-A-8
人気アカウントわかさ生活の魅力を可視化!〜SNS運用の成果をアピールする方法とは〜
千村 甲斐 [ユーザーローカル]/X(Twitter)担当者 [わかさ生活]
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
残席わずか
12-B-8
アドビの生成AIで実現するコンテンツ制作の未来 - アドビの事例から
宇野 香織 [アドビ]
データ活用
残席わずか
12-C-8
生成AIはデータマーケティングをどう変えるのか?~マーケティングDXを更に加速化させるAI活用について徹底解説~
江波戸 水紀 [データX]
16:50-17:20
データ活用
アプリ
残席わずか
12-A-9
AI分析で深まる顧客理解:多様化するチャネルでの購買分析トレンド
内田 皓大 [STORES]
データ活用
12-B-9
PMIをマーケティング側面から紐解く ~代理店コミュニケーションを含めたマーケティング組織体制について~
宮崎 聡 [ベルーナ]/廣野 裕之 [Wonderlabo]/丸山 晴也 [WonderConsulting]
データ活用
残席わずか
12-C-9
GA4×Looker Studio で実現する!アッパーファネルに対する広告施策の評価とダッシュボード作成
木田 和廣 [プリンシプル]/清家 将太 [プリンシプル]
17:35-18:15
ブランディング
残席わずか
12-A-10
バーガーキング急成長の理由とは?認知拡大から事業成長まで実現した、“大胆で強気な”マーケティング戦略
麦 敏光 [ビーケージャパンホールディングス]
BtoBマーケティング
残席わずか
12-B-10
BtoBマーケターには何が必要? 飯髙悠太✕安藤健作✕池田紀行が考える持つべきスキルとマインド
モデレーター:飯髙 悠太 [GiftX]/安藤 健作 [WACUL]/池田 紀行 [トライバルメディアハウス]
トレンド
生成AI
残席わずか
12-C-10
AI×戦略思考の可能性の広げ方 マーケターが向き合い続ける「戦略」「企画」にAIはどれくらい活用できる?
白武 ときお/深津 貴之 [THE GUILD]/モデレーター:藤平 達之 [博報堂/SIX]
18:30-20:00
懇親会(8/28 17:00で登録締め切り、結果については、9/4 16:00ごろご登録いただいたメールアドレス宛てにご連絡いたしました。)
ワークショップ
1日目:9月11日(水)14:35~16:05
より良いアウトプットが生まれるための”オリエン”について考える(仮)
2日目:9月12日(木)12:30~15:00
チームメンバー、疲弊していませんか?
BtoBマーケティング組織の実行力を増強する「活動計画」の作り方