11-A-8 09/11 16:05 ~ 16:35
失敗しない値上げの技法 ~データに基づく値決めの技法~

     

昨今、人件費や光熱費の高騰により、多くの食品から消費財において「値上げ」の必要性が高まっています。
一方で、経営の根幹であるにも関わらず、根拠を持って値上げや価格設定ができている企業は多くはありません。
その中で、以下のようなお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?
値上げすることで販売数量や売上がどれくらい変化するかの見立てが難しい…
価格を最適化したいが、何から行えばいいかわからない…
自社で調査・分析はしたものの最終的な価格決定について不安が残っている…
今回は、これらのお悩みを解決すべく、データを活用した失敗しない値上げの技法について解説いたします。
失敗しない値上げを行うための重要なポイントや、具体的なプライシング手法、最終的な価格決定を行うためのデータ活用の仕方や分析のポイントなど
この機会に、「どのようにデータを活用して、どのように価格決定を行うのか」を学んでいただき、ぜひ貴社ビジネスにお役立てください。

本セッションは、ノウンズ株式会社様の提供でお送りいたします。


田中 啓志朗 [ノウンズ]

ノウンズ株式会社
代表取締役

慶應義塾大学卒業後、株式会社リクルート入社。ライフスタイル事業領域で事業戦略、マーケティング、新規事業立ち上げを担当。その後、AI系スタートアップでBizDev部門の立ち上げ、クリエイティブ系スタートアップで取締役CMO、CFOを担当したのち当社設立。

高橋 嘉尋 [プライシングスタジオ]

プライシングスタジオ株式会社
代表取締役CEO

2019年、同社を設立。プライシングスタジオは設立以来、30以上の業界、100以上のサービスの値付けを支援している。2023年Forbesによる「アジアを代表する30才未満の30人」に「ENTERPRISE TECHNOLOGY」部門で選出される。著書に「値決めの教科書 勘と経験に頼らないプライシングの新常識」(日経BP)。