11-B-8 09/11 16:05 ~ 16:35
Z世代の「トライブ」調査から見えた【根源的欲求】と【体験づくりのヒント】~4,000名調査から見えたZ世代のリアル~

     

この度、Z世代の推し活を含む「トライブ」からインサイトを探り、体験設計のヒントを得るべく、トライブと欲求の関連性について、電通マクロミルインサイトと電通ライブの共同で調査を行いました。
※「トライブ」=共通の趣味・関心やライフスタイルをもった集団

本セッションでは、Z世代のトライブ全体像と、各トライブと根源的な欲求・幸福度との関係をミレニアル世代と比較しながら解説します。また、そこから見つけたインサイトをベースに、Z世代の欲求を満たす体験価値の設計方法について、イベントやスペースのプランニングイメージとともにディスカッションします。

ご参加とアンケート回答いただいた方には、登壇資料をご提供いたしますので、ぜひご参加ください。

※電通とマクロミル2社の資産と強みが融合したマーケティングリサーチ会社である電通マクロミルインサイトと、心を動かす体験の創出により、生活者との深いエンゲージメントを築いている電通ライブの共同で24年7月に調査、分析を実施

※調査設計は「DENTSU DESIRE DESIGN心が動く消費調査」のフレームを一部参照

本セッションは、株式会社電通マクロミルインサイト様の提供でお送りいたします。


今泉 直史 [電通マクロミルインサイト]

株式会社電通マクロミルインサイト
ビジネス開発部 /アカウントリードグループ / グループ長

2012年株式会社電通マクロミルインサイト入社。以来、FMCG、金融、住宅、外食、家電など幅広い領域に従事。意思決定に直結する生活者インサイトを発見することを得意とし、各種分析からコミュニケーションプランニングまでを一気通貫で行う。α世代の研究にも従事。

嶋田 大暉 [電通ライブ]

株式会社電通ライブ
第1ビジネスクリエーションユニット ストラテジーデザイン部

2018年、電通ライブ入社。スペース領域の部署で常設施設やPOPUPストアの空間設計・体験コンテンツ開発を担当。リアル空間での体験を主としたプロデュース業務を行う。2022年からはB2B企業の展示会など、イベントマーケティングの支援に注力し、来場者の行動分析やインサイト発掘など、プランナーとしても活動中。Z世代をターゲットにしたイベントのプランニング力強化のため、Z世代のインサイトを研究中。

田村 恭子 [電通ライブ]

株式会社電通ライブ
第1プロデュースユニット プロデュース5部

2022年、電通ライブ入社。POPUPストアなどのプランニング、プロデュースに加え、toB向けインナーイベントプロデュースを担当。飲料、IT、メディア、保険など多岐にわたるクライアントを経験し、幅広くリアル領域の体験設計に携わる。昨年実施した体験型POPUPでZ世代リーチが少なかったことを受け、Z世代向け体験設計の課題を実感。今後のリアルプロモーション設計のヒントを探るべく、Z世代理解を推進中。