マーケティングチャネルの多様化や消費行動の急速な変化に伴い、企業には顧客をより深く理解し、迅速なマーケティング活動を展開する力が求められています。正しい顧客理解にはデータ分析が不可欠です。本セッションでは、350社以上のシステム開発とデータ活用支援をしてきた弊社より、顧客理解のための分析例と実践時に陥りやすい問題点、データを分析・施策へ活用するために必要な顧客データ統合のポイントを紹介します。
本セッションは、株式会社EVERRISE様の提供でお送りいたします。
小木曽 正佳 [EVERRISE]
株式会社EVERRISE
執行役員CMO / プラットフォーム事業部 部長
ITベンチャー企業にてwebエンジニアとしてキャリアをスタートし、複数の新規サービス構築を担当。その後コンサルティング職に転向し、webを中心としたデジタルマーケティングの支援を実施。SaaSスタートアップ企業にて、モバイルアプリの成長支援をカスタマーサクセスとして行った後に、セールス職に転向しマーケティング施策およびそれを実現するアーキテクチャの提案を実施。2020年にEVERRISEに入社後、データ活用にフォーカスをあて各社の課題に適したアーキテクチャの提案、支援を実施。