12-B-1 09/12 10:00 ~ 10:40
「マーケターがあまり突っ込まれたくないこと」から目を背けずに考えてみよう

  

2023年12月、Xであるポストが話題になりました。「今から、マーケターがあまり突っ込まれたくないことをいくつか書いていきますかね」というポストに返信を連ねる形で、数々の問いが投稿されたのです。「その施策の前提として、今の市場環境を説明してもらえますか?」「1年でリード2倍。では、売上への寄与は?」耳が痛い指摘に対し、多くのマーケターがダメージを受けつつも共感の声を寄せていました。

ただ、一連のポストを「あるある」で終わらせて良いのでしょうか? このような指摘を受ける要因や、指摘を受けないようにするための改善ポイントを知れば、明日からの業務を一歩先に進めることができるはずです。本セッションでは、話題のポストを投稿したB2B Marketing Hackの“中の人”と高広伯彦氏が、対談形式で当該ポストを一つひとつ解説していきます。


高広 伯彦 [マーケティングエンジン]

マーケティングエンジン株式会社
代表

関西学院大学社会学部卒/同志社大学大学院(社会学修士)/京都大学博士(経営科学)。 大学・大学院(修士)ではメディア論・文化社会学を専攻。博士課程では経営科学/サービス・イノベーション&デザイン専攻。職歴は、博報堂→博報堂DYメディアパートナーズ→電通→Googleを経て独立。現在、マーケティングエンジン株式会社代表取締役社長。マーケティング領域の企画/コンサル/ビジネス開発に従事。第2回東京インタラクティブアドアワードグランプリ受賞。2013年8月に、インバウンドマーケティングやB2Bマーケティングを中心としたマーケティングサービスを提供する株式会社マーケティングエンジンを設立し同社の代表も務めた(現・マーケティングエンジン株式会社とは別法人)。株式会社マーケティングエンジンは世界で3社目、米国外で初の HubSpot の Platinum Partner Agency となり、2013年 HubSpotのAwardにて、Agency of the Year, New Agency of the Year など五冠を獲得, 2014年にもAgency of the Year を獲得した経緯がある。現在はB2Bマーケティング従事者向けに私塾『デジタル時代のB2Bマーケティング講座』も主宰し、これまでに9期開催されている。

B2B Marketing Hack

壁打ち的にB2Bマーケに関するツイートをするXアカウント(@B2BMKTGhack )の中の人。








モデレーター:渡辺 佳奈 [翔泳社]

株式会社翔泳社
MarkeZine編集部

慶應義塾大学環境情報学部を2013年に卒業後、翔泳社に新卒として入社。約5年間、Webメディアの広告営業に従事したのち退職。故郷である神戸に戻り、コーヒーショップで働く傍らライターとして活動。2021年に翔泳社へ再入社し、MarkeZine編集部に所属。