12-C-1 09/12 10:00 ~ 10:40
ポストCookie時代のマーケティングのリアルを語ろう~NTTドコモとエン・ジャパンに聞く、押さえておきたい「本質的な意味」と「やるべきこと」~

     

各社が対応を迫られる、ポストCookie時代のマーケティング。本セッションでは、ポストCookie時代に対応したマーケティングを実践するNTTドコモのコンシューマーサービスカンパニー カンパニーコーポレート部 兼 マーケティング戦略部 下地 圭子氏と、エン・ジャパンの執行役員 マーケティング本部長を務める田中奏真氏が登壇します。
ビーアイシーピー・データ 代表取締役 渡邉桂子氏をモデレーターに迎え、ポストCookie対応に早くから注力する各社の取り組み内容や押さえるべきポイントを紹介。Googleの3rd party cookie廃止の撤回が意味すること、フェーズごとの「躓きポイント」にどう対応するかや、「今から対応するなら、何から進めるか?」など、各社の経験と知見を語っていただきます。
今まさに、ポストCookie時代のマーケティングに向き合う皆様に、登壇者それぞれがこれまでの取り組みや試行錯誤の中で得たエッセンスをぎゅっと詰め込んでお届けするセッションです。


モデレーター:渡邉 桂子 [ビーアイシーピー・データ]

株式会社ビーアイシーピー・データ
代表取締役

2004年アイティメディア株式会社に入社。のち、株式会社電通レイザーフィッシュ(現電通アイソバー)、サイズミック・テクノロジーズ株式会社、楽天株式会社において第三者配信、位置情報、クロスデバイスなど最先端テクノロジーを活用したソリューションの導入支援や商品開発、海外ソリューションのローカライズ、パートナーアライアンスなどを担当。2018年12月に株式会社ビーアイシーピー・データ代表取締役に就任。第三者データ(勝手データ)活用を熱狂的に推進した過去を反省し、データプライバシーの重要を広める活動を行っている。

下地 圭子 [NTTドコモ]

株式会社NTTドコモ
コンシューマサービスカンパニー カンパニーコーポレート部 兼 マーケティング戦略部

ドコモサービス全体のマーケティング、dマーケットポータルサイトの改革等を実施。 その他戦略策定、広告のインハウス化、SNS改善、CRM、開発等幅広く従事。社外においてもマーケティング支援を行っている。ドコモのマーケティングプロフェッショナル制度の認定を受け、デジタルマーケティングのスペシャリストとして牽引している。

田中 奏真 [エン・ジャパン]

エン・ジャパン株式会社
執行役員 マーケティング本部長

2006年にエン・ジャパン新卒入社。法人営業としてIT業界のエンジニア採用を支援。2009年にマーケティング部門へ異動。若手ハイキャリアのスカウト転職「AMBI」、ミドル世代のスカウト転職「ミドルの転職」、社員・バイト求人サイト「エンゲージ」などのマーケティングを担当。2022年に執行役員に就任。