12-B-5 09/12 13:40 ~ 14:20
女性市場商品・サービスの顧客インサイトとは?多様化が進む顧客の価値観に迫るペルソナで顧客解像度をアップデート!

     

「なぜ今ペルソナが見直されているのか?」―近年、属性に基づくアプローチでは生活者の価値観を把握することが困難となりました。これまでのデモグラフィックな側面からの考察ではなく、ペルソナの価値観を起点とする逆行したアプローチが求められています。多様性が進むマーケットを捉えるためには、顧客解像度のアップデートが重要とされ、多くの企業がその重要性に気づき始めています。
共同印刷では2019年より毎年1万人の女性から得た調査データを保有し、商材やサービスに結び付けた「価値観」からペルソナを作成していきます。
本セッションでは、コスメやファッション・食嗜好など、女性市場を中心に価値ペルソナを披露し、その後のプロモーション施策についても当社のお客様事例を紹介させていただきます。
共同印刷は女性市場に強みを持ち、女性商材の知見を持つチームにより最適な仕様設計を提案しています。皆様の参加をお待ちしています。

本セッションは、共同印刷株式会社様の提供でお送りいたします。


横田 ゆい [共同印刷]

共同印刷株式会社
プロモーションメディア事業部

2016年に共同印刷に入社。通信会社、製薬会社、金融会社など様々な業界の法人営業を経て、現在は主に化粧品などの女性商材の店頭販促支援に従事。店頭POPや動画、ノベルティの企画制作からサイネージ運用、接客アプリ制作、物流加工やフィールドマーケティング分野など、お客さまの販促課題の解決に取り組んでいる。

吉丸 滋美 [共同印刷]

共同印刷株式会社
経営企画本部 戦略推進部 WIC@LABチーフディレクター

共同印刷入社後、販促・企画・IT部門などを経験。データ分析サービスを立ち上げ、各企業のデータ分析に従事。 2017年ペルソナマーケティング支援サービス「ウーマンズ・インサイト・コミュニケーション(WIC)」リリース、その後女性ペルソナプラットフォーム開発に着手し2020年WIC@LAB(ウィカラボ)を発足。2022年度より経営企画本部 戦略推進部在籍。