12-B-7 09/12 15:20 ~ 15:50
「それはおれのリード、手を出すな」「ヒトもカネも足りない…」BtoBマーケティングのあるある課題、どう対応する?! BtoB企業2社の挑戦から学ぶ、明日から実践できるヒント

  

BtoB企業のマーケティングにおける課題は複数ありますが、中でも多いのはリソース(人・予算)不足と、営業を筆頭とした組織間分断の課題ではないでしょうか。
本セッションでは、マクニカでマーケティング統括部長を務める堀野史郎氏と、トライコーンでマーケティング統括を行う服部誠氏が、こうした課題にどう向き合い、乗り越えていったのか、試行錯誤の軌跡を語ります。
営業が強い日本企業あるあるな「それはおれのリード、手を出すな」問題を乗り越え部門間連携に成功した方法や、マーケ人員2名で営業問い合わせ件数の倍増を実現したノウハウなど、明日から実践できるヒントが満載です。


モデレーター:堀野 史郎 [マクニカ]

株式会社マクニカ
マーケティング統括部 統括部長

インターネット黎明期は、グローバルなアドテク企業でウェブインフラエンジニアとして経験を積み、その後は、デジタルエージェンシー、国内外の企業向けソフトウエア・クラウドベンダーにてマーケティング・事業開発にマネジメントとして長く従事。2018年にマクニカへ入社し、現在は、コーポレート部門と事業部門の両方のマーケティング組織のマネジメントを担当し、企業価値向上と売上貢献の両面でマーケティング部門を運営。日本データマネジメント・コンソーシアム(JDMC)表彰部会のリード役、皇學館大学特別招聘教授を務める。

服部 誠 [トライコーン]

トライコーン株式会社
データマーケティング部 SVP of Marketing

Web広告、CRM、CDP、データ可視化などお客様のwebマーケティングの課題解決に長年従事。現在は自社のマーケティング責任者。Salesforce Marketing cloud メールスペシャリスト / アドミニストレータ / コンサルタントおよび、Salesforce アドミニストレータの各認定資格を保持。