12-A-10 09/12 17:35 ~ 18:15
バーガーキング急成長の理由とは?認知拡大から事業成長まで実現した、“大胆で強気な”マーケティング戦略

  

近隣のハンバーガー店舗の閉店に伴い縦読みポスターを掲示したり、店舗拡大のための空き物件をSNSで募集したりと、ユニークかつ注目を集めるプロモーション展開で消費者の話題を集めるバーガーキング。
そんなバーガーキングの店舗数は約3年で倍増し、売上高も3年連続で前年比130%超を記録しています。プロモーションによる話題化だけで終わらず、これだけの多くのファンにバーガーキングブランドが愛され、業績面でも好調を維持できるのはなぜなのでしょうか。
本セッションでは、バーガーキングブランドの「核」や大切にしているものと、それを軸にした各種施策や売り上げ・事業成長まで結びつけるマーケティングの戦略を、ビーケージャパンホールディングスのマーケティングディレクターを務める麦氏に語っていただきます。
同社の成長の秘訣、ブランドとしてのこだわりと戦略、「莫大な広告費を投資せずとも大きなインパクトを生むマーケティング施策」がどうやって生み出されているかを知りたいマーケターに、おすすめのセッションです。


麦 敏光 [ビーケージャパンホールディングス]

株式会社ビーケージャパンホールディングス
マーケティング本部 マーケティングディレクター

1982年生まれ。Moet Hennessy Diageo、Red Bull、AB Inbev等、外資系酒飲料メーカーで営業、マーケティングを歴任。2019年に株式会社ビーケージャパンホールディングス入社、2023年から現職。差別化、話題化のブランドマーケティングを得意とする。趣味は「走ることと食べること」で、毎朝ランニングと毎日ジャンクが生きがい。