BtoBマーケティングは業界や事業規模によって取り組みが大きく異なります。それでも、共通して持つべき視点や考え方、スキルはあるのでしょうか?
本セッションでは、異なるキャリアを築きながら第一線で活躍する3名のマーケター、飯髙悠太氏・安藤健作氏・池田紀行氏がBtoBマーケターに必要な視点や、持つべきスキル・マインドを語り合います。
MarkeZineDayの最後に、ご自身の現在地を確認しつつ、将来に少し目を向ける機会としてお役立ていただければと思います。
モデレーター:飯髙 悠太 [GiftX]
株式会社GiftX
Co-Founder
株式会社ベーシック執行役員、株式会社ホットリンク執行役員CMOを経て、2022年6月に「ひとの温かみを宿した進化を。」をテーマに株式会社GiftXを共同創業し、「おもいが伝わる、ほしいを贈れる」選び直せるソーシャルギフト「GIFTFUL」運営。複数のWebサービス・メディアの立ち上げや、150社以上のコンサルティングを経験。現在も企業のアドバイザーやマーケティング支援を実施。
安藤 健作 [WACUL]
株式会社WACUL
執行役員 CMO
早稲田大学卒業後、株式会社丸井を経て、2006年に株式会社ラクスに入社。同社にてCS組織の立ち上げを行ったのち、マーケティングマネージャへ。その後、2016年よりメールマーケティングサービス「配配メール」の事業責任者となる。メールマーケティングのエバンジェリストとして「現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識」(マイナビ出版/共著)を出版。2022年7月よりWACULにジョインし、現在は執行役員CMOを務める。
池田 紀行 [トライバルメディアハウス]
株式会社トライバルメディアハウス
代表取締役社長
1973年横浜生まれ。マーケティング会社、ビジネスコンサルティングファーム、マーケティングコンサルタント、クチコミマーケティング研究所所長、バイラルマーケティング専業会社代表を経て現職。大手企業300社以上の広告宣伝・広報・販売促進を支援。JMA(日本マーケティング協会)マーケティングマスターコース講師。年間講演回数は50回以上、延べ3万人以上のマーケター指導に関わる。近著『業界別マーケティングの地図』(日経BP)、『マーケティング「つながる」思考術』(翔泳社)、『売上の地図』(日経BP)、『自分を育てる働き方ノート』(WAVE出版)など著書・共著書多数。