12-B-9 09/12 16:50 ~ 17:20
PMIをマーケティング側面から紐解く ~代理店コミュニケーションを含めたマーケティング組織体制について~

  

株式会社ベルーナ社はM&Aを行ったり自社の子会社を立ち上げや社内で0から自社で立ち上げた子会社等もあり、全社共通のマーケティングのPDCAサイクルを回すための土壌を作る必要がありました。

異なる企業文化や0から立ち上げ子会社におけるマーケティングPDCAを回すための、初期構築やマーケティングの土壌をどのように整えてきたのか。についてご説明をいただきます。

本セッションは、株式会社Wonderlabo様の提供でお送りいたします。


宮崎 聡 [ベルーナ]

株式会社ベルーナ
EC事業本部 Eマーケティング部 Eマーケティング室 課長代理 兼 企画本部 第3企画室 参事

2011年 株式会社ベルーナ入社。総合通販事業(ベルーナ、インテリア)のWebマーケティング業務に従事、 グループ会社(大きいサイズのアパレル専門店)のWebマーケティング業務を経験。また、新規事業(ECモール)の立ち上げ、Webマーケティング業務やグループ会社(旅行OTA)事業のwebマーケティング再設計。楽天、amazonの社内サポート等も実施。同時にAdobeAnalyticsからGoogleアナリティクスへの移行プロジェクト経験やCDP構築、Tableau導入プロジェクト経験しデータマーケティングを実施。

廣野 裕之 [Wonderlabo]

株式会社Wonderlabo
代表取締役

新卒にて株式会社ワークスアプリケーションズに入社。ECコンサルティング事業にて法人営業/開発/コンサルティングを経験。株式会社CyberAgentに転職し、多岐に亘るナショナルクライアントのWebマーケティング運用及び新規クライアント開拓に従事。合同会社DMMが展開する新規教育事業『マケキャン』にて事業責任者を担当。その後スタートアップ企業のCMOに着任後、総合代理店のデジタル領域のブランドマーケティング戦略を経験、その後株式会社Wonderlaboを設立し、現在に至る。

丸山 晴也 [WonderConsulting]

WonderConsulting株式会社
代表取締役CEO

慶應義塾大学理工学部情報工学科卒業後、株式会社リクルートに新卒入社。大手法人担当として、マーケティング戦略から組織改革まで幅広くクライアントの課題解決に従事し、初年度通期MVPを受賞。クライアント推進部門に異動し、営業戦略の立案・推進、事業開発を経験。その後、米系投資銀行Houlihan Lokey株式会社に、戦略コンサルタントとして参画。食品、エネルギー等様々な業界のクライアントを対象に、クロスボーダーを含む事業戦略、新規事業戦略、ベンチャー投資、M&A 戦略、バリューアップ等のテーマでコンサルティング案件を経験。その後、Google Japanにアカウントストラテジストとして参画。事業/マーケティング戦略立案から広告の運用サポートなどの実行支援まで、一貫したコンサルティングサービスを提供。WonderConsulting株式会社を設立し、マーケティング領域における戦略立案・組織支援・施策実行など、ハンズオン型のコンサルティングサービスを提供。