5-B-4 03/05 12:45 ~ 13:25
きれいごとを言うだけでは課題解決はできない、花王が「職場のロリエ」をはじめた理由

     

花王のサニタリーブランド「ロリエ」はカスタマージャーニーマップ作成や社内若手社員へのインタビューでインサイトを把握するとともに2022年にリブランディングを実施。「生理をもっと過ごしやすく」をブランドパーパスに、様々な取り組みを進めています。その中で特徴的な取り組みが、企業に生理用ナプキンを常備する「職場のロリエ」です。なぜ、花王ロリエはBtoBビジネスも開始したのでしょうか?また、生理というデリケートなテーマをきちんと伝え、共感・導入してもらうためにどのような工夫をしているのでしょうか?本セッションでは「職場のロリエ」を担当する花王・手島氏と、女性の課題に向き合い情報発信と企業のマーケティング支援を行うランドリーボックス西本氏が登壇。
繊細なインサイトを事業につなげる秘訣や、生理という女性特有の課題について関係者を含め理解・共感してもらうための発信の工夫を語り合います。
フェムテック/フェムケア領域での事業展開を考えている方はもちろん、自社ブランドの今後の展開に課題を感じている方におすすめのセッションです。


手島 佑梨 [花王]

花王株式会社
ハイジーンリビングケア事業部門 サニタリー事業部 シニアマーケター

2009年入社。販売企画、住居用洗剤「マジックリン」などのマーケティング担当を経て現職。

モデレーター:西本 美沙 [ランドリーボックス]

ランドリーボックス株式会社
代表取締役

PR会社を経て、2011年ドワンゴに入社。広報・宣伝業務を担当。2016年独立。2019年、ランドリーボックス株式会社設立。「あらゆるワタシに選択肢を」をコンセプトに、生理や更年期、セクシュアルウェルネスなど女性が抱える悩みに特化した記事やアイテムなどを提供するコミュニティプラットフォーム「ランドリーボックス」を運営するほか、企業ブランディング、コンテンツマーケティング支援を行う。