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1日目
2日目
展示
1日目:3月5日(水)
10:00-10:40
データ活用
残席わずか
5-A-1
「顧客の声」というデータを、どうやって活用すべき?累計100万件を超える声を集めたPPIHのドン・キホーテ「マジボイス」の取り組みに学ぶ
宮本 慎太 [パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス]/モデレーター:吉永 翠 [翔泳社]
消費者インサイト
残席わずか
5-B-1
好調のサッポロビールに聞く、消費者に愛されるブランド・リレーションシップの築き方
久保田 進彦 [青山学院大学]/武内 亮人 [サッポロビール]
トレンド
生成AI
残席わずか
5-C-1
AIによる競争力向上を実現できるか? リクルート プロダクトデザイン室の「AI活用プロジェクト」の全容
工藤 照久 [リクルート]
10:55-11:35
closed
closed
ブランディング
ブランドパーパス
残席わずか
5-C-2
攻めと守り!ANA X が取り組むブランド棄損への傾向と対策
外岡 侑樹 [チェク・ジャパン]/石井 敏行 [ANA X]
11:35-11:50 アフタートーク
5-A-1 宮本 慎太 [パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス]
11:55-12:25
★軽食付
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
5-A-3
企業がこぞって取り組み、ますます重要性が高まる「顧客理解」 “生活者起点のマーケティング活動”を実現する方法とは
榊 規宇 [ヴァリューズ]
★軽食付
データ活用
CX/DX
残席わずか
5-B-3
顧客データを駆使したオフラインビジネス・マーケティング ヒューマンパワーとデジタルパワーの融合
千葉 崇博 [早稲田アカデミー]/北村 崇 [ADKマーケティング・ソリューションズ]/道上 飛翔 [翔泳社]
closed
12:45-13:25
データ活用
データ統合
残席わずか
5-A-4
統一した顧客データをどう使う?イオングループの顧客ID「iAEON」活用から学ぶ
関矢 充 [イオンスマートテクノロジー]
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
5-B-4
きれいごとを言うだけでは課題解決はできない、花王が「職場のロリエ」をはじめた理由
手島 佑梨 [花王]/モデレーター:西本 美沙 [ランドリーボックス]
ブランディング
動画広告
残席わずか
5-C-4
令和のマスマーケティング最前線 平均200万再生でブランドイメージ向上『docomo×青春』縦型ショートドラマ施策の成功の秘訣
梅津 舞 [NTTドコモ]/中矢 啓樹 [GOKKO]
13:40-14:20
データ活用
CX/DX
残席わずか
5-A-5
顧客ロイヤルティ×コマースメディアで実現するCX向上施策とは ~次世代のECマーケティング戦略を徹底解説~
山崎 徳之 [ZETA]
データ活用
残席わずか
5-B-5
データ×AIが変える未来
宮崎 知弘 [東芝データ]
closed
14:20-14:35 アフタートーク
5-B-4 手島 佑梨 [花王]、西本 美沙 [ランドリーボックス]
14:35-15:05
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
残席わずか
5-A-6
生成AIを活用したホワイトペーパー作成プロセスとは【プロンプトもご紹介】
村尾 慶尚 [シャノン]/二見 康太 [シャノン]
データ活用
残席わずか
5-B-6
データと事例から学ぶ失敗しないマーケティング~陥りがちな3つの盲点~
宮田 正晃 [ビデオリサーチ]/若狭谷 笑未 [ビデオリサーチ]
ブランディング
残席わずか
5-C-6
顧客起点のブランドづくりの裏側~その商品、そのブランド、本当にユーザーニーズをとらえていますか?~
酒井 亮輔 [グッドパッチ]/江原 美佳 [グッドパッチ]/豊田 圭美 [グッドパッチ]
15:20-15:50
データ活用
CRM
残席わずか
5-A-7
BtoBtoCモデルの顧客戦略どうしていく?サントリーに聞くCRMの在り方
馬場 直也 [サントリー]/モデレーター:齋藤 ゆう [翔泳社]
消費者インサイト
リサーチ
残席わずか
5-B-7
「社会トレンド」と「生活者インサイト」をともに捉え、自社のマーケティング活動に落とし込むには?~リサーチ事業を60年手掛けたマーケティング企業が教える、今日から使えるフレームワークと取り組むヒント~
恒藤 優 [QO]
トレンド
生成AI
残席わずか
5-C-7
AIを活用した「広告クリエイティブ生成AIシステム」をKDDIが独自開発したワケ
馬場 治 [KDDI]
16:05-16:35
データ活用
アプリ
残席わずか
5-A-8
ポストCookie時代のメディアプランに取り入れたい!1st party dataを活用したアプリ広告のすすめ【SmartNews/ジモティー/TimeTree】
今治 和也 [スマートニュース]/小野 有美 [ジモティー]/新保 周 [TimeTree]
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
5-B-8
Who x Where x Whenで消費の瞬間をつかむ! 未来のファンを育てるソーシャルリスニング戦略
山﨑 伊代 [Meltwater Japan]
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
5-C-8
2倍の効果をもたらすCX戦略:AIを活用した成功事例をクアルトリクスが具体的に解説!
秋吉 範隆 [クアルトリクス]
16:35-16:50 ミニセミナー
オンラインのたまり場から見えてくる、Z・α世代のコミュニケーションにまつわるインサイト
道下 江里花 [パラレル]
16:50-17:20
トレンド
生成AI
残席わずか
5-A-9
博報堂DYグループが提供する統合マーケティングプラットフォーム CREATIVITY ENGINE BLOOM ~AIと人の共創で実現する新たなマーケティングの未来~
北川 雄一朗 [博報堂DYホールディングス]/竹村 剛一良 [博報堂DYホールディングス]
消費者インサイト
Z世代
残席わずか
5-B-9
Z世代の情報収集を深堀!意外と深い?「選好」と「衝動」からみえるメディア行動の特徴
高山 直人 [テスティー]/沖田 駿太 [テスティー]
closed
17:35-18:05
データ活用
CDP
残席わずか
5-A-10
顧客を惹きつける!データ活用で実現するBtoCパーソナライズマーケティングの秘訣
井上 翔志郎 [ジーニー]
トレンド
生成AI
残席わずか
5-B-10
2025年の新常識!マーケティングの“属人化”を解消し、生成AIを最大活用するメタデータ戦略とデータ管理コスト60%削減事例
深野 嗣 [パタンナー]/西 正広 [月曜日のトラ]
トレンド
組織/人材
残席わずか
5-C-10
マーケティングに強い組織・人材の育成方法
山口 義宏 [グロースX]
18:20-19:00
データ活用
データ統合
残席わずか
5-A-11
全社でデータを活かす!セブン銀行の挑戦
西嵜 靖子 [セブン銀行]
消費者インサイト
Z世代
残席わずか
5-B-11
若者が「そそられる」トリガーとインサイトとは?知っておきたいZ世代とのコミュニケーション方法
今瀧 健登 [僕と私と]
トレンド
残席わずか
5-C-11
“ブランドの間口を広げる施策”で売れ行き好調!シャウエッセン『夜味』が破った社内の不文律と、若い世代を取り込む話題作り
岡村 香里 [日本ハム]
19:10~20:45
★特別企画:MarkeZineプレミアム会員限定!プレミアムネットワーキング
【先着順 │ 残席わずか】MarkeZineプレミアム 個人会員 限定枠
ゲスト: 西口 一希[Strategy Partners/Wisdom Evolution Company]
※MarkeZineプレミアム特設サイトに遷移します。MarkeZine Dayとは別で、お申込みが必要となります。
2日目:3月6日(木)
10:00-10:40
ブランディング
残席わずか
6-A-1
売れるブランドをどう作る?サントリーのクリエイティブディレクターと元マツキヨの乙幡氏が語る、生活者と情緒的関係を結ぶ秘訣
モデレーター:乙幡 満男 [ブランドテーラー]/宮城 愛彦 [サントリーホールディングス]
BtoBマーケティング
残席わずか
6-B-1
日本のBtoBマーケティングに足りない機能とは 「売上」と同時に考えたい「価値」の話
高広 伯彦 [マーケティングエンジン]
トレンド
残席わずか
6-C-1
Z世代の心をつかむなら狭く深く!「界隈」にアプローチするマーケティングをWEGO、バイトルの実践例から学ぶ
椎木 里佳 [AMF]/中村 大亮 [ディップ]/園田 恭輔 [ウィゴー]
10:55-11:35
ブランディング
テレビCM
6-A-2
「TVの時代は終わったか?」TVCMの現在地とこれからのクロスメディア戦略
綿川 奨吾 [ノバセル]
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
残席わずか
6-B-2
【激変するAI検索体験に備える】AIO×チャット検索が変える購買行動とSEO戦略
平 大志朗 [CINC]
BtoBマーケティング
デマンドジェネレーション
6-C-2
BtoB大企業が今取り組むべきは「カテゴリー戦略」だ!~Sales Markerが2年8か月でARR25億円を実現した事例から徹底解説~
田岡 凌 [suswork]/花田 海 [Sales Marker]
11:35-11:50 アフタートーク
6-A-1 乙幡 満男 [ブランドテーラー]、宮城 愛彦 [サントリーホールディングス]
11:55-12:25
★軽食付
データ活用
ゼロパーティーデータ
残席わずか
6-A-3
“初動”が勝負を決める!新商品を成功に導くレシートデータ分析最前線
新井 俊樹 [WED]
closed
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12:45-13:25
ブランディング
残席わずか
6-A-4
生成AI時代にブランドを守り育てる エン・ジャパンに学ぶ、信頼醸成とコンテンツの新戦略
白石 勝也 [エン・ジャパン]
BtoBマーケティング
残席わずか
6-B-4
BtoBマーケティング「現場(営業)のデータ活用」の難所と勘所 NTTコミュニケーションズのデータドリブンなマーケティング戦略
戸松 正剛 [NTTコミュニケーションズ]
データ活用
残席わずか
6-C-4
「データ活用の人材なし・文化なし」をどう変える?―変革の実践者が語り合う、データドリブンを組織に根付かせ企業成長へ導くヒント―
柳瀬 隆志 [グッデイ]/モデレーター:藤原 義昭 [300Bridge]
13:40-14:20
トレンド
リテール/EC/D2C
6-A-5
ECで失敗する理由、 ECで成功するための問い~今こそ語るべき、「ECから始める、これからのマーケティング」~
桑嶋 剛史 [博報堂]/澤田 航太 [博報堂]
データ活用
CDP
6-B-5
そのCDP活用できていますか?~導入・活用の失敗パターンから見る成功のカギ
阿部 憲幸 [PIANO Japan]
データ活用
CRM
残席わずか
6-C-5
【現役データサイエンティストが語る】データサイエンスで切り拓くマーケティング戦略:顧客分析とKPI設計の実践ガイド
栁下 亮平 [インキュデータ]/矢野 和人 [インキュデータ]
14:20-14:35 アフタートーク
6-B-4 戸松 正剛 [NTTコミュニケーションズ]
14:35-15:05
ブランディング
SNS
残席わずか
6-A-6
noteプロデューサー徳力が語る!成果を出すオウンドメディアのはじめ方
徳力 基彦 [note]
消費者インサイト
顧客理解
6-B-6
おうちメディア「ROOMIE」の考えるブランドとパフォーマンスの両立
鈴木 詩織 [メディアジーン]/月岡 克博 [Faber Company]
トレンド
生成AI
6-C-6
生成AI活用の最前線| BtoBデジタルマーケティングの全体像と活用例、顧客エンゲージメントの未来予測
田島 学 [アンダーワークス]/近 美冬 [アンダーワークス]
15:20-15:50
ブランディング
残席わずか
6-A-7
売上は前年比116%!ロッテ「パイの実」のリニューアル戦略 発売から45年で「提供価値」をどう見直したか
久保田 祐揮 [ロッテ]
BtoBマーケティング
残席わずか
6-B-7
参加者の行動変容どう促す!?JTB Engagement Festivalの成功から学ぶ、成果につながるイベント設計
堺 亮介 [JTB]/前澤 美保 [JTB]
データ活用
残席わずか
6-C-7
1st×3rd Partyデータを活用したJR九州の「JQ CARD」の成長戦略、超ロジカルな策定プロセスを紹介
木村 元 [Brandism]/山田 和弘 [九州旅客鉄道]
16:05-16:35
ブランディング
SNS
残席わずか
6-A-8
オーダースーツの「azabu tailor」が事業拡大し続けるブランド戦略を語る
井上 純 [visumo]/関 昌稔 [メルボメンズウェアー]
BtoBマーケティング
デマンドジェネレーション
6-B-8
メディア活用でマーケティング活動を効率化 ~コミュニケーションが取れるリード獲得手法と成功事例~
白田 翔也 [マイナビ]
トレンド
生成AI
6-C-8
人とAIの共創マーケティングとは?~AI、業務で使えてますか?予測AI・生成AI活用と定着化の準備~
髙木 真樹 [セールスフォース・ジャパン]
16:35-16:50 ミニセミナー
Web広告費の60%削減と問い合わせ数120%増加を両立!ソフトバンクのB2B向けWebサイト改善術
住谷 泰紀 [ソフトバンク]
16:50-17:20
消費者インサイト
顧客理解
6-A-9
消費者のインテントを捉え、未顧客を市場に変える!1億2千万の検索データから新たな成長機会を発掘する方法
西野 敦彦 [AscentNetworks]
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BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
6-C-9
【2025最新】商談率をKPIとするマーケター向けホワイトペーパー作成講座
堀 貢一 [トライベック]
17:35-17:55
消費者インサイト
顧客理解
残席わずか
6-A-10
なぜ、広告から顧客理解を始めるのか? ~顧客理解を顧客開拓につなげる検証を、安く早く。~
内藤 太郎 [ガラパゴス]
BtoBマーケティング
残席わずか
6-B-10
マーケとセールスの壁はなぜ生まれる?“ともに売上をつくる”ための組織作りと具体的施策
青池 優樹 [DXO]
BtoBマーケティング
コンテンツマーケティング
残席わずか
6-C-10
マーケティングの方程式崩壊の時代に-PIVOT番組タイアップの提供価値
塩見 拓也 [PIVOT]
18:10-18:50
ブランディング
残席わずか
6-A-11
タイミー×TENTIALに学ぶ、カテゴリー戦略~「スキマバイト」「リカバリーウェア」、新カテゴリーの確立とシェア獲得をいかに実現したか
モデレーター:田岡 凌 [suswork]/中川 祥一 [タイミー]/岩松 泰平 [TENTIAL]
BtoBマーケティング
残席わずか
6-B-11
国内BtoB企業“将来のCMO”に必要な視座とは?クラレの改革請負人に聞く、ステークホルダーとの対話術
中東 孝夫 [クラレ]/モデレーター:川上 エリカ [エンハンプ/ゼロワングロース]
トレンド
残席わずか
6-C-11
プロ麻雀リーグ「M.LEAGUE」の成長戦略にはマーケティングのヒントが詰まっている
塚本 泰隆 [サイバーエージェント]
19:05-20:15
懇親会 ※参加無料・抽選 申込受付終了※