5-B-6 03/05 14:35 ~ 15:05
データと事例から学ぶ失敗しないマーケティング~陥りがちな3つの盲点~

  

マーケティングプロセスにおいて、成功の鍵を握るのは『マーケティング課題の設定』『ターゲティング』『訴求コンセプト設定』の3つのステップです。しかし、多くのマーケターがこれらのステップで、盲点に陥りがちです。例えば、表面的な問題に目が向き、真の課題を見落とすことや、データに基づかない感覚的な判断でターゲットやコンセプトを設定してしまうケースも少なくありません。本セミナーでは、豊富な生活者データを元に課題解決を支援してきたコンサルタントが、これらの盲点を克服するための具体的な方法を解説します。


本セッションは、株式会社ビデオリサーチ様の提供でお送りいたします


宮田 正晃 [ビデオリサーチ]

株式会社ビデオリサーチ
統括・ソリューションユニット ビジネスソリューショングループ コンサルタント

中小企業診断士で産業カウンセラー。「事業課題整理と構造化」「市場分析」「新規サービスの加入見込み推定」「KPI設計」「広告コミュニケーションPDCA構築」「多変量解析」などを得意とする。2012年京都大学にて数学の修士課程を修了し、同年株式会社ビデオリサーチ入社。好きなプリキュアはだいたい青。

若狭谷 笑未 [ビデオリサーチ]

株式会社ビデオリサーチ
統括・ソリューションユニット ビジネスソリューショングループ コンサルタント 兼 ひと研究所 主任研究員

マーケティングコンサルタントかつ、弊社シンクタンク「ひと研究所」主任研究員。「生活者動向分析」「インサイト分析」「広告コミュニケーション設計」などを得意とする。2022年に株式会社ビデオリサーチ入社。前職は株式会社リクルートにて結婚情報誌ゼクシィの広告ディレクターやサービス開発などに従事。