マーケティングの意思決定は、データの質と管理によって左右されます。しかし、各種SaaS導入によるDX化とCookie規制の影響でWebマーケティングデータの定義が変わり、HubSpotやMarketoなどのCRMとGoogleAnalyticsで集計できる指標の数値は不一致するなど、所在が属人化し、担当者しか理解できない状況になってはいないでしょうか?実はこのようにデータ管理が徹底しない状態では生成AI✕マーケティングを成功させることも難しいのです。
そこで、本セッションでは、マーケティングデータを一元管理し、組織全体で活用するための「属人化しないデータ戦略」を解説。最新の事例を交え、生成AIを正しく活用するためのメタデータ管理の重要性についても深掘りします。
本セッションは、株式会社パタンナー様の提供でお送りいたします
株式会社パタンナー
代表取締役
大学卒業後、船井総合研究所に新卒入社。エムスリーキャリアにてWebエンジニアの実務経験を経て、AIベンチャーにてデータサイエンス業務に従事。国内大手企業のAI開発・分析基盤構築・データ分析組織構築などのプロジェクトに携わる。社内データサイエンティストを1名から12名まで拡大。執行役員、開発部マネージャを経験し独立。
2018 - 現在 デジタルハリウッド大学株式会社 G’sACADEMY メンター
2018 - 2022 デジタルハリウッド大学株式会社 G’sACADEMY データサイエンスコース主任研究員
2020 - 現在 福岡市DataEngineerCatapalt データサイエンス主任講師
2022 - 2023 札幌大学 非常勤講師(『人工知能 概論』)
著書
・『Nuxt.jsとPythonで作る!ぬるさくAIアプリ開発入門 データ分析からAIアプリ開発まで優しく解説! 』(インプレスR&D)
・『データカタログという魔法』(クロスメディア・パブリッシング)
株式会社月曜日のトラ
代表取締役
Marketing Strategist / Data Analyst
1983年生まれ。大手不動産賃貸事業会社におけるWebデイレクション・デジタルマーケティング業務後、インターネット専業広告代理店・株式会社電通デジタルにてアクセス解析・DMP・レコメンデーション・Blツールなどの導入・活用支援に取り組む。2019年7月よりMOLTSに参画。2020年よりKASCADE取締役、2023年より月曜日のトラを設立し、代表取締役に就任。データに基づくサービス改善ビッグデータ活用のコンサルティング、インハウス運用、データドリブンなマーケティング組織の構築を支援する。