6-A-3 03/06 11:55 ~ 12:25
“初動”が勝負を決める!新商品を成功に導くレシートデータ分析最前線

     

人々の消費行動が多様化・複雑化していく中で、自社の新商品・新ブランドのファンを中長期的に獲得できるかは“初動”にかかっています。
本セッションでは、レシート買取アプリ「ONE」を運営するWED株式会社が、累計収集枚数10億枚以上のレシートからなるデータベースを元に、新商品ビールを対象にした購買分析、顧客分析を実施。若者のビール離れが叫ばれて久しい中で、新商品発売直後の市場反応を読み、どのように顧客を深く理解し、ファン化させるか。新商品を成功に導く次の一手に繋げているのか。
レシートデータを用いたマーケティング活用のヒントをお伝えします。

本セッションは、WED株式会社様の提供でお送りいたします


新井 俊樹 [WED]

WED株式会社
代表取締役CEO

東京大学文学部を卒業。新卒で鉄鋼商社に入社し、経営企画・財経業務やグローバルな事業投資管理、シリコンバレー派遣、新規事業開発などを幅広く経験した後、株式会社プレイドへ入社。IPOを経験し、更にFP&A・経営企画に従事。2022年7月にWED株式会社に入社し、ファイナンス・コーポレートを統括。2023年3月からは取締役に就任し既存事業管掌を務め、2024年11月30日より代表取締役CEOに就任。