6-C-6 03/06 14:35 ~ 15:05
生成AI活用の最前線| BtoBデジタルマーケティングの全体像と活用例、顧客エンゲージメントの未来予測

     

生成AIの発展に伴い、BtoBデジタルマーケティングの手法が大きく変わりつつあります。本講演では、BtoB企業が直面する課題を踏まえながら、デジタルマーケティング全体の枠組みを整理し、コンテンツマーケティング、マーケティングオートメーション、データ活用、Webサイト最適化など、多様な領域における生成AIの活用方法を具体的に解説します。さらに、生成AIが進化し普及した未来において、顧客エンゲージメントはどのように変革していくのか、「マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN」の生みの親である田島が、長期的な視点で展望します。

本セッションは、アンダーワークス株式会社様の提供でお送りいたします


田島 学 [アンダーワークス]

アンダーワークス株式会社
代表取締役社長

アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア株式会社)やスタートアップ企業を経て、2006年にアンダーワークス株式会社を創業し、代表取締役に就任。大手企業のデジタルマーケティング戦略、マーケティングツール/プラットフォーム構築支援、CDP利活用、グローバルサイトのWebガバナンスなどを専門とする。近年はシンガポールのClickrを買収し、シンガポール・マレーシア市場へも事業を拡大している。

近 美冬 [アンダーワークス]

アンダーワークス株式会社
コンサルティング事業本部 執行役員/マネージングディレクター

専門商社、国内大手ITサービス企業を経て、2018年にアンダーワークス株式会社に入社。デジタルマーケティングの全体戦略立案をはじめ、コンテンツマーケティング運用支援、CMS選定・Webサイトリニューアル支援、MA(マーケティングオートメーション)活用支援、データ統合・ダッシュボード構築支援など、BtoB・BtoCを問わず、戦略から実行まで幅広いプロジェクトを推進。現在は、人事責任者も兼任し、組織の成長にも注力。