6-B-11 03/06 18:10 ~ 18:50
国内BtoB企業“将来のCMO”に必要な視座とは?クラレの改革請負人に聞く、ステークホルダーとの対話術

  

日本のBtoB事業者においても、マーケティング活動に取り組む組織は以前より増えてきました。一方で「経営陣や社内のステークホルダーから未だ理解を得られにくい」という声も多くあります。いわゆるCMOのようなマーケティングと経営を接続するポジションを目指すためには、アライアンスを組む能力が求められるでしょう。
従来の組織構造でそれぞれの思惑がある中、持続的な成長へのリーダーシップを取るためには、どのような視座が必要なのでしょうか?
大手化学メーカーのクラレでは、ブランディングやリード獲得といった従来のマーケティングはもちろん、それらの土台となる取り組みを重要視し、経営とマーケティングの融合に挑戦していると言います。
本セッションでは、クラレの経営企画室でマーケティングのための新たな組織体制構築を推進する中東孝夫氏と、米国などで広まるRevOps(レベニューオペレーション)の教科書の執筆に携わり、自身でも組織改革・組織構築の経験を持つ川上エリカ氏を招聘。川上氏を聞き手に、中東氏がクラレで新たなオペレーションモデルの構築を推進してきた背景や目指す組織の在り方、越えなければならないと考えるハードルとその解決のヒントをうかがい、今後のBtoB企業でマーケティングリーダーになるためのヒントを探ります。


中東 孝夫 [クラレ]

株式会社クラレ
経営企画室 室長補佐

消費財メーカーにてブランドマネジメントなどを手がけた後、外資系IT企業や大手通信会社でBtoBマーケターとして活動。2001年からデマンドジェネレーション(案件創出)に携わる一方、ブランディング、インサイドセールス、顧客DB構築などBtoBでの幅広い経験を持つ。2019年8月よりfreee株式会社にJoinし、執行役員 VP of Marketingを務め、公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 B2Bマーケティング委員にて設立時の委員長を務める。2021年8月より株式会社クラレの経営企画室にて全社の様々な変革プロジェクトに関与する。

モデレーター:川上 エリカ [エンハンプ/ゼロワングロース]

エンハンプ株式会社 代表取締役
ゼロワングロース株式会社 取締役CRO

株式会社マルケト(現アドビ株式会社)でインサイドセールス部・ゼネラルビジネス営業部を統括し、企業の営業組織改革・プロセス改善・マーケティングオートメーションによるデジタルシフト、スタートアップにおけるテクノロジーを活用した組織構築を支援。株式会社みずほ銀行、株式会社リクルート及び外資系IT企業での10年超の法人営業経験、トップセールス・最優秀社員として国内外において多数の表彰実績を持つセールスモデル実践経験、マネジメントとしての事業成長牽引の経験を持つ。2022年エンハンプ株式会社を設立し代表取締役に就任、2022年11月にゼロワングロース株式会社取締役に就任。著書に『レベニューオペレーション(RevOps)の教科書 部門間のデータ連携を図り収益を最大化する米国発の新常識』(MarkeZine BOOKS)がある。