タイムテーブル 無料参加登録

SESSION
セッション 10-C-2

10-C-209/10 10:55~11:35

“育休パパ”の声が未来の商品をつくる ー AIが引き出す、生活者インサイト最前線

     

育休パパの“リアルな声”は、まだ十分に届いていない。
SNSやアンケートだけでは見えてこない本音や違和感——。
本セッションでは、画像・テキストなど多様な定性データをAIが分析し、今まで埋もれていた「育休パパの生活と心の機微」をあぶり出す新アプローチをご紹介します。
従来の調査では難しかった“気づき”の構造化・可視化方法も、実データをもとに解説。
生活者インサイトの解像度を一段引き上げたい方、必見です。

本セッションは、楽天インサイト株式会社様の提供でお送りいたします。

    このセッションで学べるポイント
  • 多様化する家族のかたち・生活者像を捉えた、これからの商品開発視点
    └ 共働き・育休取得の広がりなど、生活スタイルの変化から新たなニーズを発見する切り口
  • AIを活用した“質×量”のインサイト収集と解析の進化
    └ 画像・テキストといった多様な定性データを効率よく処理し、深い気づきを得る調査手法
  • インサイトを素早く抽出し、開発につなげる実践プロセス
    └ 高速な分析と可視化により、生活者の声を的確に捉え、商品開発の初動スピードを加速させる

伊藤 暖 [楽天インサイト]

楽天インサイト株式会社
リテール&ブランドソリューションズ部 部長 兼 AIソリューショングループ マネージャー

慶應義塾大学商学部卒業後、2006年に凸版印刷に入社。事業戦略や新サービス開発に従事し、マーケティングリサーチの実践的な価値を体感。2012年より楽天インサイトにて営業部門を歴任し、メーカーをはじめとした事業会社・広告代理店・コンサルティング会社・調査会社など幅広い業界を担当。現在は事業会社向けチームの責任者と共に、2024年より、AI活用を軸とした新たなリサーチプロダクトの開発に従事。

事前登録締め切り:9月8日(月)13:00

無料参加登録はこちら

企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
懇親会事前登録:8月27日(水)17:00まで ※抽選

参加登録済みの方はこちら

このセッションを追加登録