B-1 (01/25 10:00 ~ 10:40)
インサイドセールス立ち上げから、AI活用まで──3年連続DX銘柄に選出されたソフトバンクに学ぶ“顧客主語”の営業体制とカルチャー醸成

コロナ禍前の2018年、「世の中の変化」「アナログな営業活動の限界」に直面したソフトバンクは、従来の営業活動を変えるため、“顧客主語”の考えを基盤とし、インサイドセールスの立ち上げやマーケティング・セールスの連携に対する取り組みをスタート。
これがひとつの転換点となり勢いを増した同社の法人事業部は、コロナ禍でも営業利益を上げ続け、2022年からはカスタマーサクセスの活動やAI活用にも注力しています。
本セッションでは、法人事業統括 法人第三営業本部 本部長の原田氏と、法人事業統括 カスタマーサクセス本部 本部長の上永吉氏が登壇。“顧客主語”の考えのもとアジャイル型で組織を編成してきた過程、ソフトバンク流の「カルチャー醸成」の在り方、そして未来に見据えるビジョンをうかがいます。

上永吉 聡志[ソフトバンク]

プロフィール

ソフトバンク株式会社
法人事業統括 カスタマーサクセス本部 本部長

法人営業・事業戦略・渉外業務を経て、法人事業のビジネスプロセス設計を担当。近年は、デジタルオートメーション事業のプロダクト企画開発に従事し、同時期にソフトバンク社内でのデジタル業務改革プロジェクトのPMとしてプロジェクトを推進。同プロジェクトと外販でのDX支援活動での実体験をもとに、ITツールを活用した業務再構築、デジタル人材開発に関して、社内外イベント・セミナーで講演。2022年4月より、カスタマーサクセス本部本部長着任。

原田 博行[ソフトバンク]

プロフィール

ソフトバンク株式会社
法人事業統括 法人第三営業本部 本部長

電力系通信事業者を経て旧日本テレコム(現:ソフトバンク)へ入社。国内、国際はもとより、大企業から中小企業向けまであらゆる産業に対してICTによる課題解決に法人営業として約20年従事。2018年インサイドセールス、2020年デジタルマーケティング部門を担務し、翌年に両部門を統括。2022年4月より現職にて東日本エリアのお客様を担当。

<進行役>宮地 真里衣[翔泳社]

プロフィール

株式会社翔泳社
SalesZine編集部

新卒で営業職を経験したのち、編集プロダクションに転職し雑誌やウェブ広告の編集業務に携わる。2022年翔泳社入社。