【15-A-3】モバイル HTML5 による世界への挑戦

HTML5が世間の注目を浴びてから、そろそろ2年ほどの時間が経とうとしています。
facebookの脱HTML5に代表されるように、世界がNativeアプリケーションの方向に進むのとは対照的に 日本はHTML5へのシフトに綺麗に成功し、世界的に見てもモバイルHTML5の最先端を進んでおります。
今回、いかに日本が世界に対し最先端のモバイルHTML5のソリューションを持っているのかをご説明すると共に、 今後のモバイルHTML5の進化の方向性と、世界に対してどのように戦えば優位を維持できるのか、 私たちはブラウザの将来性にどのような夢を持っているのか、といった点についてお伝えしたいと思います。

紀平拓男

株式会社ディー・エヌ・エー グローバルプラットフォームシステム統括部 ソフトウェアソリューション部

 2001年にJavaScriptに最初に触れて以来、ブラウザさえあればWebにアクセスするだけでインストールしなくてもプログラムが動くことに大変価値を感じ、以来JavaScriptを専門にしています。
 自身が設立した会社にてHTML5によるFlashPlayer「ExGame」を作成し、それがDeNAに評価されたことがきっかけで2012年7月にDeNAに参加しました。
 以来社内外でHTML5の専門家として活動をしております。現在33歳。
 起業家(シリアルアントレプレナー)でもあり、過去に2つ会社を設立しています。

@tkihira Facebook