【15-C-6】5msの中身を公開!~ネット広告配信と支える職人達~

サイトに広告が表示される瞬間、内部で何が行なわれているのかご存知ですか?
実は、『RTB』と呼ばれる広告オークションが行われているのです。

1日に20億回RTBに参加しているMicroAd BLADEは、単に落札するだけでなく高い広告効果を出す事を目的にしており、様々な大量データを参照しています。一方、タイム アウトするとオークションに参加すらできないため、処理時間も重要です。BLADEで は様々な工夫により、たった5msで入札処理を行っています。
本セッションでは、BLADEのシステム内部と、それを支える職人達についてお話しま す。

佐藤由紀

株式会社マイクロアド

2002年より、宇宙やその他科学一色の仕事に従事。
国際プロジェクトの構想・提案から、システム開発まで幅広く経験。
はじめて担当した仕事は、暗闇にレーダー波を照射し何が存在するかを
判定する設備のコア部分のアルゴリズム開発とFORTRANでの実装(一人で)。
インターネットにはもっと面白い宇宙が広がっている!と思い、2010年にマイクロアドに転職。
2011年よりシステム部門を統括。
日本の伝統を守る職人のような気質を持ったエンジニアとペンギンをこよなく愛す。