日常の生活インフラとなったWeb。そこから、日々、大量に吐き出されるデータと自然科学には意外な共通点があることご存知ですか? 21世紀に登場した新しいサイエンスで眺めると見えてくる普遍的な特徴についてお話しします。一方、ネット広告業界は今、その仕組み自体が大転換する時代を迎えています。Web行動履歴のちょっと変わった解析手法が、どのように先端アドテクに応用されているのか、業界最新動向を交えて紹介します。
サイジニア株式会社
文科省の特別研究員として、フクザツな現象やシステムの研究に従事した後、ソフトバンクに入社。技術ブレーンとしてYahoo! BBの発展を支えてきました。2004年からは、北海道大学大学院 複雑系工学講座の助教授を務め、再びアカデミックの立場で、複雑ネットワークとその工学的応用に関する研究を行いました。研究成果の価値の証明先を、学術論文ではなく、実ビジネスに求めて起業したのがサイジニアという会社です。サイエンス×エンジニアリング=サイジニア、両輪を極めることを醍醐味とする会社です。