【14-A-6】ニコニコ静画(電子書籍)の作り方 〜みんながニコニコしてくれる読書体験を届けるために〜

ニコニコ静画(電子書籍)開発チームにはメンバーが守るべきお約束のなかにこのようなお約束があります。「問題を根性で解決するな」わたし達ニコ書チームは何も特別なことはしていません。あたりまえのことをあたりまえにやっているだけです。このセッションではあたりまえの開発スタイルをgithub enterprizeの運用事例を中心にご紹介します。

野口大輔

株式会社ドワンゴ ニコニコ静画(電子書籍) システムリーダー
java-ja/BoB

2011年12月にこれまで勤めていたSIerを退職し、株式会社ドワンゴに入社しました。入社直後からニコニコ静画(電子書籍)(*)チームの開発エンジニアとして、バックエンドシステムをメインにユーザーフロント・内部マネージツールの開発を担当してきました。2012年11月よりシステムリーダーとなり、現在は8名の開発メンバーを率いてサービスを作り運営するポジションにつきました。

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