明日からの実務に役立つ理論・ノウハウを効率的に学んでいただけます。
※ラインナップ、それぞれの講座の詳細は変更の可能性があります。
社会・経済の成熟化に伴うモノの飽和、製造業のグローバル競争化に伴う製品の低価格化、情報通信環境の変化などによって、付加価値の源泉が「モノ単体」から「モノ+サービス」に移行しています。技術や品質で付加価値を提供してきた日本の産業界においてこの変化は大きなチャレンジになっています。
このワークショップでは、プロダクト発想からサービス発想に転換するためのポイントを紹介しながら、モノだけではないモノ+サービスの製品・サービス開発を実現するためのノウハウをお伝えします。
「ヘルスケア」をテーマにユーザー中心発想、エコシステム発想、提供体験発想をワークショップスタイルで短時間で体験出来るようなプロフラムです。
「イノベーションデザイン実践講座」は、「未来洞察・ワークショップ」と「サービスデザイン・ワークショップ」の2つで構成される講座です。「未来洞察・ワークショップ」も含めた連続受講をお薦めします。※お申込みは、個別にできます。
お申込み受付は終了いたしました。
講座名 | イノベーションデザイン実践講座 2:サービスデザインワークショップ |
---|---|
日時 | 2013年11月14日(木) 13:00~17:30(受付開始は12:30) |
場所 | 株式会社翔泳社 セミナールーム 〒160-0006 東京都新宿区舟町5 (地図) |
参加料 | 38,000円(税込39,990円) |
お支払方法 | クレジットカード/銀行振込 銀行振込をご希望の方は、ご登録の住所に請求書を郵送させていただきます。 請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。 また、領収書をご希望の方は、領収書の宛名・送付先を明記し、運営事務局までメールでご連絡ください。(銀行振込の方は、お振込み確認後に発行いたします。) |
13:00-14:00 | 1:観察からユーザープロフィールを作成する ・写真を使った擬似観察を通じてユーザーインサイトを抽出 ・観察されたこととユーザーインサイトを整理 ・ユーザーインサイトを参考に質的プロフィールの作成 ・フレームワークを使ってプロフィールを整理 |
---|---|
14:10-15:10 | 2:ユーザーを取り巻くモノ/サービスのエコシステムを描く ・ユーザープロフィールを参考に、ユーザーを取り巻くモノ/サービスをリストアップ ・モノ/サービス間の関係性を整理 ・鍵となるユーザー体験とその背景にあるモノ/サービスエコシステムの描写 |
15:10-17:10 | 3:モノとサービスを統合した価値システムをデザインする ・鍵となる要素技術を参考に新製品/サービスのコンセプトをブレインストーミング ・ユーザーの既存エコシステムに新コンセプトをポジショニング ・新コンセプトと既存エコシステムの接点を記述 ・価値システムとしてのモノ/サービスの新エコシステムをデザイン ・新エコシステムで成立する新しいユーザー体験をシナリオとして記述 |
岩嵜 博論(いわさき ひろのり)
株式会社博報堂 コンサルティング局 ストラテジックプラニングディレクター。博報堂において国内外のマーケティング戦略立案やブランドプロジェクトに携わった後、近年は人間中心イノベーション手法を活用した製品・サービス開発プロジェクトをリードしている。2010年から2011年には米国に滞在し、デザイン思考による課題解決を研究。専門は、エスノグラフィックリサーチ、新製品・サービス開発、ビジネスデザイン、ユーザー中心イノベーション、プロセスファシリテーション。慶應義塾大学大学院修士課程、イリノイ工科大学Institute of Design修士課程修了。共著に「アイデアキャンプ ―創造する時代の働き方」(NTT出版)。
板井 麻美子(いたい まみこ)
株式会社博報堂 コンサルティング局 コンサルタント。外資系メーカー・マーケティング業務を経て、2002年より博報堂 ブランドデザイン部に参画。以来ブランド戦略立案からデザイン戦略および開発に至るまで、様々な分野でのブランドコンサルティング業務に従事。2008年よりエスノグラフィを活用したイノベーションデザイン業務に従事。「博報堂エスノビジョン」プログラムを立ち上げ、戦略的視点からイノベーション具現化のためのプログラムおよびソリューション提供を行う。