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ビジネス現場で行われているデータ活用の誤解、成果につなげる正しいデータ活用とは何か?

「データ活用ができている状態」とは、そのデータを活用して「行動」や「意思決定」にポジティブな影響を与えられている状態を指します。しかし、多くのビジネス現場で行われていることは、実際には目の前のデータを可視化した結果を読み出すだけの「データ整理」であり「データ活用」ではありません。「データ整理」と「データ活用」にはどのような差異があるのでしょうか。また、具体的な成果につなげるための「データ活用」はどのように実現できるのでしょうか。


本講座では、このデータ活用を実践するために、以下の「5つのステップ」と「3つの仮説」により、実務で再現性をもって「データ活用」を実践するためのプロセスを修得いただきます。

【講座で解説する、データ分析活用の5ステップと3つの仮説】

「ゴール・仮説設定」
・ステップ1:何を実現したいか
・ステップ2:そのために何を知る必要があるか
「課題・現状把握」
・ステップ3:現状はどう客観的に見えるか
「要因特定」
・ステップ4:なぜそうなっているのか
「結論」
・ステップ5:これから何が言えるのか

本講座では、これら5つのステップ全体について、データを用いた演習により、初心者でもそのプロセスを修得できるようプログラムを構成しています。

特にステップ3と4では、「標準偏差」「変動係数」「相関分析」「回帰分析」などのデータ活用で頻出する知識も解説し、基礎から演習を通じて理解が進むように工夫されたプログラムとなっています。
そして最終的に修得いただくのは、再現性高く、実務で活用できる“データ分析活用の型”です。
データ活用ができている状態に自身とチームを導くために、「データからどう情報を読み出すか」の方法論ではなく、考える「型」を修得していただければと思います。

データ分析関連の講師実績

・年間登壇日数150日以上
・年間サポート人数のべ3000人以上
・年間サポート企業数:平均20社以上
・超大手企業を始めとする多種多様な業界、業種における「データ分析活用」の知識理解~実践によるアウトプット創出までを実現
・トップレベルの依頼リピート率

受講環境

当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなります。また講義中Excelによる演習を伴います。 受講にあたりまして、以下環境を事前にご用意ください。
・インターネット環境(ブラウザはGoogle Chromeを推奨)
※他のブラウザからのアクセスは正常に動作しない場合があります。
Google Chromeのダウンロードはこちら
Zoomのダウンロード(ミーティング用Zoomクライアント)
※接続テストはこちら
・音声機器(ヘッドセットまたはマイク付きイヤホン)
・Excel(2010以降)※WindowsでもMacでも

受講の前提条件

以下のスキルをお持ちの方を対象とします:
・Excelで四則演算ができる
・Excelで基本的なグラフ作成ができる(棒グラフ、折れ線グラフ)
・Excelの関数の使い方を知っている(関数そのものの知識は不要です。入力方法のみ)

受講対象者

・データはあるが、それが活用されていない(活用する方法が分からない)と感じている方
・グラフや表を作っては、「眺めて終わり」となってしまっている方
・今までのやり方、勘と経験だけの判断に行き詰まりを感じている方
・上司や顧客に対して、説得力ある客観的な提案、説明ができていないという課題をお持ちの方
・データ分析手法は学んだが、実務で成果を出すに至っていない方
・BIツールなど道具は揃えたが、データ活用できていないと感じている方

この講座を受講すると何が修得できるか

1:目的や問題解決のためのデータ活用プロセスを修得します
2:仮説に基づいたデータ分析活用の考え方を修得します
3:実績や結果のグラフ化など、データ整理しかできていない人が、結果に至る背景や要因までをデータから導くテクニックを修得します
4:“結果”ではなく“結論”を出すための考え方やテクニックを修得します
→データ分析に基づいた客観的な意思決定や提案ができる(実務でデータを活かせる)力が身につきます。

実際に受講したお客様の声

開催概要

講座名 5ステップで進める「データ分析・活用」実践講座【オンライン】
日時 2024年5月17日(金)10:00~16:00
場所 オンライン
※コミュニケーション活発化のためカメラオンでの参加を強く推奨しております
参加料 49,500円(税込) ※テキスト代含む
お支払方法 クレジットカード/銀行振込/Amazon Pay
銀行振込をご希望の方は、1、2営業日以内に請求書をPDF形式でお送りいたします。
請求書発行日より10営業日以内のお振込みをお願いいたします。
適格請求書(インボイス) 適格請求書発行事業者登録番号の確認やインボイスの発行については、こちらをご確認ください。
領収書 会員メニュー > 注文履歴 > [領収書出力]から、出力することが可能です。
出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。
テキスト ご登録いただきました住所宛に【 事前に送付 】させていただきます。
※ご入金の確認が取れた方へ5月9日(木)~15日(水)の期間中に宅配便で発送いたします。
 5月7日(火)15:00以降の入金確認となる場合は、開催日までにテキストがお手元に届かない可能性があります。予めご了承ください。
※送付先が異なる場合は5月7日(火)までこちらより、お問い合わせください。
事前動画 講座概要と受講のポイントをご紹介した30分程度の動画をご用意しております。視聴の詳細につきましては、5月14日(火)までにメールでご案内いたします。当日は動画を視聴してから、ご参加いただきますようお願い申し上げます。
修了証明書 講座終了後の翌日以降に会員メニューから発行することが可能です。出力方法の詳細は、こちらをご確認ください。

運営上の都合により延期とさせていただきます。(5/8)

タイムテーブル

※プログラム内容は「一部変更」になる場合がございます。予めご了承ください。

事前動画 「データ整理」から「データ分析」へ
※視聴時間30分程度の事前動画をご用意しております。視聴については、5月14日(火)までにメールでご案内いたします。
10:00-10:25 1:「データ整理」から「データ分析」へ
A:データ活用、分析に必要な考え方について学びます
・「データ整理」と「データ分析の違い」とは
・「データ分析」に必要な思考プロセスと3つの問いかけ
・データ分析における仮説とは
10:25-13:20 2:データの評価による課題絞り込み
B:課題ポイントを特定する
C:データの特徴を多面的に捉える
データによる全体像の把握、評価、課題の絞り込みについて学びます。
・課題絞り込みのための仮説の作り方
・データの多面的な捉え方
・多面的な評価の組み合わせから結論を導く
※BとCの間に、1時間の昼食休憩があります。
13:20-15:10 3:結果に至る要因を掘り下げる
D:2つのデータから意味を見出す(相関)
E:データの関係を数値で示す(回帰分析)

結果や実績確認で終わらせず、その要因や背景をデータで探る方法を学びます(相関、回帰分析)。
・データ間のつながりから、要因の特定へ
・要因の仮説から分析につなげる
・関係性を数値化して具体的な意思決定へ
15:10-15:50 4:ミニワークショップ
ここまで学んだ内容を、自業務へ落とし込んでみます。
具体的には、自業務に応用するための分析前の「分析デザイン」をすることで、データ分析の目的や、目的からデータ特定、分析手法の設計までを体感頂きます。自席に戻った際に、着実な応用スタートを切れる準備を始めることが目的です。

※受講者の人数や当日の進捗により、参加者間での小グループディスカッションを実施する可能性があります。あらかじめご了承ください。

15:50-16:00 Q&Aほか

講師プロフィール

柏木 吉基 (かしわぎ よしき)

データ&ストーリー合同会社代表、多摩大大学院ビジネススクール客員教授、横浜国立大学 非常勤講師

日立製作所入社。MBAを取得後、2004年日産自動車へ。海外マーケティング&セールス部門、組織開発部ビジネス改革マネージャ等を経て2014年独立。グローバル組織の中で、社内変革プロジェクトのパイロットを務め、経営課題の解決、新規事業の提案等、数多くの実績を持ち、これらを研修の強みにしている。米国ハーバードビジネススクール「Data Science for Business」修了。
著書:『問題解決ができる! 武器としてのデータ活用術 高校生・大学生・ビジネスパーソンのためのサバイバルスキル』『「それ、根拠あるの?」と言わせない データ・統計分析ができる本』(日本実業出版社)他、著書多数

運営上の都合により延期とさせていただきます。(5/8)

留意事項

  • 当講座はZoomを利用したオンラインセミナーとなりますので、事前に受講環境をご確認ください。また講義中Excelによる演習を伴います。
  • 受講に必要なURLは受講者1名につき1つのURLとなります。1つのURLを利用し複数名で受講することはできません。違反を発見した場合は追加請求いたします。
  • 講義内容の録画・録音・画面のキャプチャなどによる記録や利用は固くお断りいたします。また、講義や演習の資料について、無断転載・引用を禁じます。これらの違反が発覚した場合、著作権法に抵触する恐れがあり、法的措置を取る場合がございますのでご注意ください。
  • 講座で使用するテキストにつきましては、ご登録時の住所へ【 事前に送付 】いたします。ご入金の確認が取れた方へ5月9日(木)~15日(水)の期間中に宅配便で発送いたします。5月7日(火)15:00以降の入金確認となる場合は、開催日までにテキストがお手元に届かない可能性があります。予めご了承ください。
    送付先が異なる場合は、お問い合わせフォームより5月7日(火)までにお知らせください。
  • 都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
  • 定員に達し次第、申込受付を締切らせていただきます。
  • 参加者様のご都合によるキャンセルは5月8日(水)までお受けいたします。なお、すでにご入金済みの方は全額返金いたします。(返金手数料は参加者様負担)それ以降のキャンセルおよび、当日の欠席・遅刻・早退による返金等は一切お受けしておりません。
  • ご本人が出席できない場合は、代理の方の参加が可能です。その際は「お申込者氏名・代理参加者氏名」を開催前日までに事務局へメールにてご連絡ください。
  • 最少催行人数に満たない場合は、開催を中止することがありますので、ご了承願います。その際は、開催3日前までに、本ページおよびメールでご連絡いたします。
  • 自然災害、交通機関の事故、講師の発病等、不可抗力な事情により開催を中止することがあります。事前に中止が判明した場合は、本ページおよびメールにてお知らせいたしますので、各自でご確認ください。当日に中止が決まった場合は、本ページおよびメールと電話にてお知らせいたし、開催日の変更もしくは参加料の返金をいたします。

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