「ECzine Day」は、コマースビジネスに関わるすべての人に向けて、
ECサイト運営の秘訣や商品開発、マーケティング、OMO施策、リテールDX、サプライチェーンなど
幅広いトピックスをお届けするイベントです。
一歩先を行く企業の事例や最新の業界トレンドから、事業成長のヒントをともに探りましょう。

本イベントのポイント

  • 資生堂インタラクティブビューティー、デイトナ・インターナショナル×PLAZA、ALBION×MAISON SPECIALなどが登壇。各社のコマース戦略を徹底解剖!
  • CRM、UGC、ソーシャルコマース、コミュニティ、AI、ファーストパーティデータ活用など、“売れるEC”実現に向けた情報の多様化と深化の両立策、実現に役立つ知識やトレンドを紹介
  • スタジオ観覧参加者を募集!登壇者と直接交流・質問もできます
  • ECzine Day初の懇親会をイベント後に実施。スタジオ観覧者は参加権付帯、オンライン視聴者も当選チャンスあり

メッセージ

店頭・ECサイトだけでなく、ソーシャルな接点も含めて“売り場”が増える昨今。情報が飽和し可処分時間の奪い合いも発生する中で、顧客とどう出会い、ものを売っていくべきか悩む方も多いのではないでしょうか。
しかし、一方的な売り込みだけをしても、顧客にブランドや商品の魅力は伝わりません。今求められているのは、コマースの場をよりメディアやコミュニティのように充実度・満足度の高いものにしていくこと、つまり“情報の多様化”と“最適化”だといえます。
本イベントでは、求める情報を的確に届けるためのCRM・One to One推進、ブランドへの愛着を深めるコミュニティ育成やUGC活用、それらを円滑にするファーストパーティデータ・AI活用など、顧客理解を深めて体験のリッチ化に挑む事例に加え、それらを後押しするツール・サービスを一挙に紹介します。現時点で自社の売り場にない要素、これからのアプローチに必要な考えを身につけ、ぜひ“売れるEC”へのアップデートを図っていきましょう。

スタジオ観覧募集

◎限定40席!特別招待枠をご用意
今回のECzine Dayでは、抽選で40名様をスタジオ観覧にご招待いたします。 講演を目の前で聞けるだけでなく、講演後の「Ask the Speaker」では、普段は聞けない裏話や実践のヒントを登壇者に直接質問できます。
さらに、全セッション終了後には会場近くのレストランでの懇親会にも参加可能。 登壇者や参加者同士でリアルな交流ができる特別な機会です。ぜひご応募ください!

※応募方法:申込ページで「スタジオ観覧」にチェックを入れてお申し込みください。
※自社のEC事業に携わっている方、新たにEC事業を始めようとされている方を優先的にご招待いたします。
※スタジオ観覧応募締切:6月2日(月)17:00
※結果通知:6月5日(木)夕方ごろ予定

お知らせ

●ゴールデンウィーク休業のお知らせ(2025.4.18)
誠に勝手ながら、下記期間中のお問合せ窓口を休業させていただきます。
期間中のお問合せに関しましては、2025年5月7日(水)以降の対応となります。ご了承のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。
休業期間
2025年4月26日(土)~2025年5月6日(火)
●タイムテーブル公開・事前登録受付開始(2025.4.18)
事前登録の受付を開始いたしました! タイムテーブルは順次更新いたします。

スピーカー

開催概要

名称 ECzine Day 2025 June
日時 2025年6月12日(木) 10:00~17:25
懇親会 ※参加無料・抽選 17:45~19:00予定
Google Calendar
会場 オンライン(ライブ配信)+ブイキューブ PLATINUM STUDIO D-Studio(スタジオ観覧)

〒108-0072 東京都港区白金1-17-3 NBFプラチナタワー16階
都営三田線、東京メトロ南北線 白金高輪駅 4番出口 徒歩5分
主催 株式会社翔泳社 ECzine編集部
参加費 無料(事前登録制)
注意事項 ・本イベント配信を視聴できるのは、事前にご登録いただいた方のみとなります。
また、スタジオ観覧・懇親会へのご参加については6月2日(月)17時までに事前登録/ご応募いただいた方の中から抽選制となります。
・企業に所属されている方は、所属企業のメールアドレスでご登録ください。
・ご登録いただいた方には、イベント当日に必要な【視聴ページ】(オンライン(配信)参加)/【参加証 ※当選者のみ】(スタジオ観覧)などのご案内を、2025年6月11日(水)15:00~17:00の間にメールにてお送りいたします。
・参加申込をいただいた方でも、参加対象ではないとみなされる場合には、イベント当日も含め、主催者側の独自の判断により参加をお断りさせていただくことがあります。詳細はこちらをご覧ください。
・本イベントの開催/配信終了後、後日のアーカイブ公開予定はございません。
・お申し込みされたご本人様のみご参加いただけます。代理でのご参加は出来ませんので、予めご了承ください。
・プログラムの内容・講演者などは都合により予告なく変更する場合があります。
・イベント内容の録画、録音については固くお断りさせていただきます。これらの違反が発覚した場合、法的措置を取らせていただく場合もございますのでご注意ください。

【会場内について】※スタジオ観覧の方のみ
・座席は先着順となります。
・会場内にクローク、荷物預かり所はございません。大きなお荷物のお持ち込みはお断りする場合があります。
・再入場、途中の入退場が可能でございます。
・場内誘導、座席の確保等について特別な配慮をご希望の方は、当日受付にてご希望の内容をお知らせください。
・本イベントでは、来場者による営業活動、勧誘、販売行為を一切禁止しており、禁止行為が確認された場合は即時退場や、今後翔泳社主催イベントへの登録・参加をお断りさせていただくことがあります。

スポンサー

ゴールド

※50音順

行動規範

本イベントでは、すべての参加者、スピーカー、スポンサーとスタッフはイベント開催中およびその前後を含め以下の行動規範に従うことへの同意を必要とします。主催者はイベント開催を通じてこの規範の実施を徹底します。私達主催者は誰にとっても安全な環境を確約するためにすべての参加者が協力することを期待しています。

全員がハラスメント行為なく、本イベントに参加し体験できる環境の提供に最善を尽くします。私達主催者は、イベント参加者によるあらゆるハラスメント行為を一切許容しません。

ハラスメント行為には、言葉による性別、性的指向、障碍の有無、外見、身体の大きさ、人種、民族、国籍、宗教に関する攻撃的なコメント、公的空間での性的な映像表現、意図的な威力行為、ストーキング、つきまとい、写真撮影や録音によるいやがらせ、トークやその他のイベントに対して繰り返して中断しようとする行為、不適切な身体接触、そして望まれない性的な注意を引きつける行為を含みます。

他者を傷つける・苦痛を与える・不利益を与える言葉や行為、映像表現を使うことは会場およびイベントに関連するいかなる場でも不適切であり、その適用範囲は発表やトークの内容、ワークショップ、展示、関連パーティー、ツイッターやその他のオンラインメディアでの発言を含みます。これらのルールを破ったイベント参加者は、主催者の判断によって、会場中の行動を制限されたり、参加費(協賛金)の返却なく、本イベントからの追放処分を受けることがあります。

この行動規範は「会議での行動規範」をべースに改修し、Creative Commons Attribution 3.0 Unported Licenseでライセンスされています。