イベント一覧

  • 消費者インサイトを理解するための「エスノグラフィ」活用講座【オンライン】(2023.03.30)

    新規事業開発においても、マーケティングにおいても、「コンシューマ一人ひとりの気持ちに刺さる戦略」が求められています。そして、コンシューマにとっての「情緒的価値」を追求する手法として注目されているのが、「エスノグラフィ(ethnography)」です。エスノグラフィとは、文化人類学において調査者が対象者を具体的に観察した結果をまとめた資料を指します。その有用性は認識され始めていますが、エスノグラフィを読み解く“技法”がなければ十分なインサイトを引き出すことはできません。 新規事業の企画・推進担当者、マーケティングの戦略・分析担当者を受講対象として、エスノグラフィの概要の理解と実際の調査に基づく教材を使ったワークショップを通じて、エスノグラフィ調査の要件定義およびインサイト抽出ができるようになることを目指します。 講師は、文化人類学を応用したリサーチやコンサルティングを手掛けるアイデアファンドの大川内氏。

    会期 2023/03/30(Thu) 10:00 ~ 2023/03/30(Thu) 18:00
    場所 オンライン開催(Zoom)

    本イベント詳細を見る

  • 2日でわかるEC構築・運営基礎講座【オンライン】(2023.3.28-29)

    ECzine編集部では、EC担当者がライバルに先駆け、半歩先の未来を見てビジネスを行えるよう、重要なポイントを短時間に、凝縮して学べるよう本講座を設計しました。2日間、全10時間の座学で、次年度の戦略を立てるのに必要な情報をまとめて学んでいただけます。この機会を、ぜひご活用ください。

    会期 2023/03/28(Tue) 10:00 ~ 2023/03/29(Wed) 15:50
    場所 オンライン

    本イベント詳細を見る

  • 実践手法を徹底解説!最新版サイバー演習講座(2023.03.22)

    本講座は、第一線セキュリティ・コンサルタントによるサイバー攻撃対策とセキュリティ演習の実践講座となります。サイバー攻撃の高度化・巧妙化は以前から指摘されていたことですが、新型コロナウイルス拡大をきっかけに、社会のデジタル化が一気に加速する流れとなりました。 企業のセキュリティに対する意識や温度感が、新型コロナウイルス発生以前とは劇的に変わった点は、皆さんも感じているところでしょう。一方で、サイバー攻撃への意識向上や対策を企業内に根付かせるのは、一朝一夕で実現できることではありません。多くの企業が、これから着手するというのが実態ではないでしょうか。 セキュリティは、もはや経営ごとです。その潮流の中、持続的な企業活動を行っていくために、サイバー攻撃への対応策を準備しておくことが必須の状況となりました。本講座では、サイバー攻撃対策を定着させるための有効な処方箋である、サイバー演習の具体的な進め方やノウハウについて、現場の第一線で活躍するセキュリティ・コンサルタントが伝授します!

    会期 2023/03/22(Wed) 11:00 ~ 2023/03/22(Wed) 17:30
    場所 オンライン

    本イベント詳細を見る

  • 2日で分かるWebマーケティング基礎講座(2023.03.17)

    本講座は、社内研修では学ぶことが難しいWebマーケティングの幅広い知識を、手法別ではなく体系的に学べるカリキュラムで構成。2011年を皮切りに、全国からご参加いただいている、ロングセラーの人気講座です。担当講師は、MarkeZineが自信を持ってオススメする実務の最前線で活躍されている一流のプロフェッショナルです。断片的な知識を有機的に結び付け、実践できるマーケターになるためのステップとして、本講座をご活用ください。

    会期 2023/03/17(Fri) 14:00 ~ 2023/03/17(Fri) 15:15

    本イベント詳細を見る

  • ECzine Day 2023 Spring(2023.03.16)

    Cookie規制、SNSを取り巻く環境変化、Web3の興隆による新たなタッチポイントの登場など、企業・ブランドが顧客体験(CX)向上を目指す上で視野に入れるべきことは、今や多岐にわたっています。 そこで改めて注目したいのが、もっとも身近なところにいる「自社の顧客としっかり向き合うこと」です。 企業・ブランドが顧客から確固たる支持や信頼を獲得するには、ECサイトのUI/UX、決済・配送といった購入前後の体験向上だけでなく、セキュリティ強化やMAなどを用いたCRMの推進、コミュニティの創出など、継続的交流、関係深化に向けた取り組みが欠かせません。 また、データ・テクノロジー活用による「顧客の見える化」はこれらを実現するだけでなく、組織の垣根を超えたアイディア創出、業務円滑化、従業員体験(EX)の向上といったさまざまな効果をもたらします。 顧客、企業・ブランド、働くスタッフの三方が満足できる体験を作り上げるために、これから何をすべきか。既存チャネルのポテンシャルを活かしながら、新たなつながりと快適な体験を生むヒントを一緒に探しましょう。

    会期 2023/03/16(Thu) 10:00 ~ 2023/03/16(Thu) 16:10
    参加費 無料
    場所 オンライン

    本イベント詳細を見る

  • 新エバンジェリスト養成講座(2023.03.15)

    エバンジェリストとは、会社の魅力を最大限に伝えるための専門職です。 本セミナーでは、マイクロソフトのカリスマエバンジェリストである西脇資哲氏が、最高のプレゼンでセールスを成功させるエバンジェリストの技を伝授します。 視点誘導から資料作成の裏ワザ、相手を引き込み動かす巧みな話術―プレゼンテーションテクニックのすべてが学べます。 13年の歳月をかけて進化した最新版の西脇メソッドです。 あなたの会社の価値を届ける最高の方法とは? 顧客を惹きつけるセリングノウハウとは? 営業担当者のスキルアップに、エンジニアのプレゼン力向上に、コンサルタントのヒントに あらゆるITパーソンの方にお届けしたいセミナーです。 是非、ご参加ください。

    会期 2023/03/15(Wed) 18:30 ~ 2023/03/15(Wed) 20:45

    本イベント詳細を見る

  • DDD Boot Camp(2023.3.10)

    今ひとつぴんと来ない、ということになりがちです。 単に成果物を作るだけでなく、きちんと理解してそれを共有するためにはどうすればよいのか、 ドメイン駆動設計(DDD)からヒントを得ながら学んでいくオンライン研修講座です。

    会期 2023/03/10(Fri) 10:00 ~ 2023/03/10(Fri) 18:00

    本イベント詳細を見る

  • MarkeZine Day 2023 Spring (2023.03.08-09) MarkeZine Day 2023 Spring (2023.03.08-09)本サイト

    今回のMarkeZine Day 2023 Springのテーマは「マーケターの知りたいに応える2日間」です。過去にMarkeZine Dayに参加した方からは「様々な分野の話が聞けて有益」「トレンドを学べる」といったポジティブなコメントをいただいています。 今回のイベントでもポストCookieやメタバース、Z世代など最近話題のテーマから、ブランディングやBtoBマーケティングなど定番のテーマまで幅広いセッションを用意します。また、様々な業種のマーケターに登壇いただく予定です。バリエーション豊かなセッションを通じて、参加者の皆さんの「知りたい」に応える2日間となれば幸いです。

    会期 2023/03/08(Wed) 10:00 ~ 2023/03/09(Thu) 18:10
    参加費 無料
    場所 オンライン

    本イベント詳細を見る

  • TDD実践講座(2023.03.07)

    CodeZine Academyのうち、本講座は特に開発者の「実践編」としておススメしております。 現場でプログラミングしている方を対象に 1 on 1 でTDDを実践していただきます。 知識だけでなく、その場で実際に手を動かすことで実践レベルまで引き上げることを目的とします。 ご自身のPCをお使いいただくことで、継続的に練習できる環境を手元に構築することができます。

    会期 2023/03/07(Tue) 10:00 ~ 2023/03/07(Tue) 18:00

    本イベント詳細を見る

  • 新規事業の成功確度を高めるフレームワーク「バリューデザインシンタックス」活用講座【オンライン】(2023.03.02)

    本講座では、ビジネスモデルや事業開発において必要な視点・論点といった「理論」を座学で理解するとともに、バリューデザインシンタックスを実際に「活用」してみる機会を通じて、ビジネスモデルを構造的に捉えること、弱点の捉え方の習得を目指します。

    会期 2023/03/02(Thu) 10:00 ~ 2023/03/02(Thu) 18:00
    場所 オンライン開催(Zoom)

    本イベント詳細を見る