TIMETABLEタイムテーブル

3月9日(水)
9-A-1
現代のマーケターが知っておきたい新しい思考法
~パーパス×ジョブ×モーメントでブランド体験をつくる「PJMメソッド」入門~

藤平 達之 [博報堂/SIX]
9-B-1
リクルートが明かす、BtoBマーケティングのリアル
~「Airワーク採用管理」の事例から学ぶ、しくじりと成功への道筋~

金井 統 [リクルート]
9-C-1
Cookieレスで広告効果が悪化する時代に備え、マーケターが考えるべき戦略とは

田中 奏真 [エン・ジャパン]
9-A-2
1年半で売上6倍・粗利10倍を達成した
営業をマーケの最大理解者にする方法

松井 真理子 [アドビ]/神田 滋宣 [GLナビゲーション]
9-B-2
流入数200%アップ!オウンドメディアに必要な「記事のリライト」とは?SEOを意識した記事コンテンツのつくり方

木村 律也 [PLAN-B]
9-C-2
SaaS企業の成長をドライブする顧客起点マーケティング「レビューマーケティング」とは
~購買プロセス最新動向と先進企業事例から学ぶ~

竹内 一浩 [アイティクラウド]
9-A-3
これからの企業に求められるAI検索への対応

御代 茂樹 [Yext]
9-B-3
顧客に選ばれるマーケティング挑戦企業の事例大公開 ~信頼関係構築のための施策とコンテンツの考え方~

酒井 葉子 [NewsTV]/豊川 瑠子 [SATORI]
9-C-3
3万回のA/Bテストで見えた顧客の行動と業界別コンバージョン率改善例

深田 浩嗣 [Sprocket]
9-A-4
日本発ブランドのポッキーは海外マーケットでいかに成長を続けているか

玉井 博久 [江崎グリコ]/司会:渡辺 佳奈 [翔泳社]
9-B-4
YKK APが取り組む、顧客に欲しい情報を届けるBtoBコミュニケーション術

清水 俊介 [YKK AP]
9-C-4
なぜデータ規制なのか?本質的な課題から考える対応策

太田 祐一 [MyDataJapan/DataSign]
9-A-5
会員数900万人を超える海外ブランド・ファッション通販サイト「BUYMA」が実践する顧客起点マーケティング

松本 章 [エニグモ]/沖野 聖史 [スプリームシステム]
9-B-5
顧客コミュニティでカスタマーサクセス!今、企業が注目する“顧客コミュニティ”とは

駒谷 徹 [コミューン]
9-C-5
消費者の変化&潜在顧客の動向がここまでわかる!業界最大級のキャッシュレスデータを用いたデータ分析支援サービス「Custella」の最新事例

荒木 仁志 [三井住友カード]
9-A-6
バンテリンコーワの担当者と語る、選ばれるブランドになるための戦略

松田 和也 [ネオマーケティング]/中山 健次 [興和]
9-B-6
はじめてでも成果が出る「ウェブとメールの出し分け術」、あなたのデータが自動で強化されるMA活用法とは

藤井 里名 [シャノン]
9-C-6
データ活用の第一歩!営業を動かす、3つの心構え

渡邊 康弘 [キーエンス]
9-A-7
ニールセンの調査結果から見る ポストコロナの消費者とのコミュニケーションのとり方

高木 史朗 [ニールセン デジタル]
9-B-7
freeeとクラウドサーカスに学ぶ
SaaS企業のマーケターが知っておくべきブランディングの意義と進め方

モデレーター:沢村 真治 [freee]/石田 拓己 [クラウドサーカス/スターティアホールディングス]
9-C-7
3つのマーケティングの法則にならい、ベビースターがマーケティングプロモーションを実行した結果

髙口 裕之 [おやつカンパニー]
9-A-8
事例から学ぶ
“顧客から選ばれ続ける”ためのCRM活用術
~デジタル時代を生き抜く実感型デジタルマーケティング大公開~

山崎 雄司 [プラスアルファ・コンサルティング]
9-B-8
BtoB企業のマーケティング実践例~マーケティング組織立ち上げから、データ活用基盤構築まで~

二之宮 亮人 [インキュデータ]
9-C-8
#トヨタグラム #ワークマン女子などのUGC活用から加速するファンマーケティングの姿とは?

井上 純 [visumo]
9-A-9
売上の壁を超える!広告効果もアップ!顧客視点マーケティングのための組織・人材づくり

津下本 耕太郎 [グロース X]
9-B-9
読売広告社のデジタル部門のデータドリブン人材育成手法 真にデジタル領域に強い自走組織とは

立田 真一郎 [読売広告社]/山本 渚 [ヴァリューズ]
9-C-9
SDGsで変わりはじめた消費者インサイトと求められる店頭販促の変化

領家 隆志 [共同印刷]
9-A-10
マーケティングvs.ブランディング
―体系的なブランディング理論と実践―

石井 賢介 [Marketing Demo]
9-B-10
成果を出し、社内から理解される組織はどう作る?
BtoBマーケティングチーム立ち上げからスケールまでの道筋

モデレーター:古島 和弥 [ベネッセコーポレーション]/富家 翔平 [コニカミノルタジャパン]
9-C-10
動画配信サービスParaviから学ぶ、メディアを横断したプロモーションとデータ活用の極意

舩曵 慧美 [プレミアム・プラットフォーム・ジャパン]/加藤 翔 [NTTドコモ]/吉田 大樹 [PORTO]/古池 茜 [電通]
3月10日(木)
10-A-1
三越伊勢丹のCX戦略 おもてなしをデジタル化するには?

升森 一宏 [三越伊勢丹]
10-B-1
ハルメクが語る、シニア女性の最新インサイトを捉えたデジタルプロモーション

梅津 順江 [ハルメクホールディングス]/木船 信義 [ハルメク・エイジマーケティング]
10-C-1
「お客様との相思相愛」を目指して、BEAMSが進めるOMO戦略

渡部 啓司 [ビームス]
10-A-2
顧客を深く理解して、様々な形で繋がり続けるために意識するべきオンライン・オフラインデータの考え方

美濃 貴行 [セールスフォース・ジャパン]
10-B-2
【Web接客2.0】顧客データを活用したEC鉄板施策をカンタンに実現!
~CVR130%アップした事例と工数対効果を追求するWeb接客の自動化~

奥田 栄司 [ギブリー]
10-C-2
【大手小売企業のツールリプレイス最新事例】
「SQLを不要にするノーコードでのデータ活用環境構築」と「EC売上130%UP」を同時実現した理由を大公開

宮川 雄希 [データX]
10-A-3
ニューノーマル時代に加速するAIチャットボットマーケティング

西田 省人 [チャットプラス]
10-B-3
2022年はアプリを使って「顧客体験の価値」を高めていこう!自称日本一アプリをインストールしているコンサルが、データを使ったアプリグロースを超解説!

小嶋 利典 [DearOne]
10-C-3
「顧客行動の変化を自社の進化に」
ジュピターショップチャンネルが推し進める市場・競合データから勝ち筋を見出すアプローチ

松倉 和也 [SimilarWeb Japan]/岸山 修 [ジュピターショップチャンネル]
10-A-4
メタバースの世界を覗く!消費、マーケティングへの影響は?

舟越 靖 [HIKKY]
10-B-4
『負けていたのは、イメージでした。』売り上げ好調!ファミリーマート「ファミマル」誕生の裏側と戦略を聞く

柘植 幹子 [ファミリーマート]/小川 貴之 [The Breakthrough Company GO]/モデレーター:蓼沼 阿由子 [翔泳社]
10-C-4
イオンが進めてきたDXの全貌
700万人のユーザーデータを活用して創造する、より良いお買い物体験

西垣 幸則 [イオンリテール]
10-A-5
ライブ配信×インフルエンサー・マーケティングでマーケティングの変革

ジョン・アンダーソン [アマゾンジャパン(Twitch)]/中川 晋太郎 [Uber Japan]/ももち&チョコブランカ [忍ism]/モデレーター:松﨑 美紗子 [翔泳社]
10-B-5
次世代企業コミュニケーションに「コーポレートTV」(自社動画メディア)が最適な3つの理由

森 貴浩 [ブライトコーブ]
10-C-5
効果検証は顧客理解の大きなチャンス!
その施策検証、成果が出せるプロセスになっていますか?

佐々木 晴基 [Repro]/満生 智美 [マガシーク]
10-A-6
1st partyのカスタマーデータを活用し、CX(顧客体験)向上のために今できることをご紹介

川久保 岳彦 [プレイド]
10-B-6
脱一方通行!より魅力的なオンラインイベントへ ~6Connexで実現するマーケティング~

鈴木 麻友 [日立ソリューションズ]
10-C-6
購買・利用・会員獲得に直結する『サンプリング2.0』の手法と広告効果について

梶原 浩平 [ABCフロンティア]
10-A-7
ファンケルから学ぶ、社内の「データの民主化」と顧客起点のDXを推進する極意

長谷川 敬晃 [ファンケル]
10-B-7
未来のヒット商品づくりを目指すカルビーの挑戦
Calbee Future Laboで取り組む共創マーケティングの裏側

樋口 謹行 [カルビー]
10-C-7
EC化率世界一の中国における小売業のリアル~百貨店マンが現地で見てきた最新事情

洞本 宗和 [大丸松坂屋百貨店]
10-A-8
「ナチュラグラッセ」などを手掛けるネイチャーズウェイがデジタルで目指す最高の“顧客体験”とは

西宮 彩子 [ネイチャーズウェイ]/月岡 克博 [Faber Company]
10-B-8
「ジョブ理論」で考えを深める 消費者理解がビジネスで必要な理由

松本 健太郎 [JX通信社]
10-C-8
最速で「買う!」に結びつくデジマの仕掛けとは?
~データから導く売り手が気づけない顧客行動~

東 一成 [ブレインパッド]
10-A-9
【6ヶ月で20万フォロワーを実現】2022年に企業がやるべきInstagram集客とは?

石川 侑輝 [SAKIYOMI]
10-B-9
【AfterコロナのZ世代】 インサイトから読み解く効果的アプローチのヒント

桑野 好絵 [マイナビ]/杉田 穂南 [マイナビ]
10-C-9
【SNSトレンドマーケティング協会の理事が語る】Z世代も注目の2022年版SNSトレンド予測と企業マーケティング事例

佐藤 功基 [ディー・エル・イー]/椎木 里佳 [SNSトレンドマーケティング協会]
10-A-10
ベイシアはDXをなぜ急速に推進できたのか
デジタルマーケティングの始め方とその成功ノウハウ

亀山 博史 [ベイシア]
10-B-10
月間5億件のキャッシュレスデータから読み解く、コロナによる消費者の購買行動の変化

細谷 友樹 [三井住友カード]/奥谷 孝司 [顧客時間]
10-C-10
エバラ食品が取り組む、デジタル×リテールマーケティング

藤原 亮太 [エバラ食品工業]